アパレルの仕入れ先はどうやって見つけるの?

アパレルの仕入れ先はどうやって見つけるの? 更新日:2018.02.26 公開日:2018.06.25起業のための資金調達 – ファッション・アパレル
アパレルの仕入先の見つけ方

アパレル商材の上手な仕入れ方!

アパレルショップを開業したいと思っている人の中には、販売する洋服などをどのように仕入れたらよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。

アパレルでの勤務経験がなくても、気軽にネットショップで物販ができるようになり、個人でも問屋やメーカーなどから買い付けをする場合があります。

どこから仕入れるのかは、ショップの売上のカギを握る大事なポイントです。

今回は、仕入れ方法やその特徴、メリットとデメリットもあわせて解説します。

国内の仕入れ

国内での仕入れの特徴としては、安心感がある点です。国内であれば、仕入れをする前にどんな商品なのか自分の目で見て触って判断することができます。

また、万が一仕入れた商品に不良品があったとしても、返品や交換などを適切に対応してもらえることがあります。

初回の取引からは難しい傾向がありますが、何度か取引を重ね信頼を築ければ、掛け払いで対応してくれる取引先もあります。

そうなれば、現金でのやり取りをすることなく、商品を手に入れることが可能です。

ただし、メーカーや代理店などは取引先が複数ある場合もありますので、他店とまったく同じ商品を仕入れてしまうことも考えられます。

ネットショップでの販売を検討しているのであれば、同じ商品を販売することで不利益を被ることはないか、トラブルが発生する恐れがないかなど、慎重に仕入れ対象を選ばなければなりません。

ネットで仕入れる

インターネットで仕入れができるサイトがあります。効率的に発注や仕入れができる場合があります。

無料で登録できる仕入れサイトもあるため、複数のサイトから自分のお店のコンセプトにあった商品を選ぶのも良いでしょう。

とくに、アクセサリーなどの小物類は、仕入れ単価を抑えることができ、ショップ全体のバリエーションも増えるため、効率的に商品展開をすることができます。 

ネットから仕入れる際には、次の2点を気をつけなければなりません。

ネットで仕入れて販売してみると、他のお店でも同じ商品を販売していたということも起こりえます。

アパレルショップを開業するのであれば、メーカーや問屋と直接取引をしてオリジナリティのある商品が揃っていた方が固定ファンがつく可能性も高くなるでしょう。

問屋から仕入れる

問屋からの仕入れもひとつの手段です。問屋の場合、買い付けのコストを抑えられるメリットがあります。

たとえば、東京であれば馬喰町が有名な問屋街ですが、全国各地に問屋街はあります。 

しかし、「実店舗があること」を取引条件としている問屋があります。そのため、ネットショップでしか販売していない場合は仕入れすることができません。

取引の前に店舗が存在するか確認するため、名刺や店舗の写真、所在地、開業届出書などの提出を求められる場合もあります。

展示会で仕入れる

展示会で仕入れる方法もあります。展示会に参加することで、まだ市場に出回っていない商品を見つけられることがあります。

また、直接商品を手に取って目で見ることができ、その場で商談が行えるので、契約までスムーズに進めるというメリットもあります。

新規の取引先を探したいのであれば、定期的に開催される展示会に参加するのもひとつの手です。。

ただし、展示会は定期的に開催されていますが、誰でも自由に参加できるとは限りません。ファッション業界の関係者やバイヤー、スタッフなど、出展者から招待された場合に参加できます。

個人で参加したいと思ったら、地道ではありますが、アパレルショップの店員さんと仲良くなっておくと招待してもらえる可能性があります。 

展示会と一口に言っても規模はさまざまです。レンタルスペースで開催している小規模なものもあれば、東京ビッグサイトのように多数の企業が集まって行われる展示会もあります。

大規模な展示会の場合、出展者も大企業から個人事業主まで幅広いのが特徴です。

展示会場では、メンズやレディース、アクセサリーの小物類など、ジャンルごとにブースが分かれているため、事前に目的を決めておきましょう。

海外から仕入れる

奇抜で斬新なデザインや最先端の流行を取り入れた商品を仕入れられる可能性があるのが、海外から仕入れる場合です。これから流行る可能性のある商品を見つけられることがあります。

また、国内の代理店を通すよりも安く購入できるのもメリットのひとつです。

言葉に不安であったとしても、仕入れを代行してくれる業者がいるため、海外仕入れを利用できることがあります。

ただし、海外の商品は裁縫の良し悪しや独特な生地の匂いなど、言葉以外にも問題はあります。

他にも、送料が高いため、まとめた個数を買わないと費用がかさんでしまったり、不良品の返品・交換などの対応にも時間がかかってしまったり、という点がデメリットとして挙げられます。

海外からの仕入れる際のポイント

海外仕入れのデメリットとして、送料が高いことを挙げましたが、原価率と送料を下げるために、最初から大量仕入れするのはやめた方が無難です。

質の悪い商品が送られてきて売れなかったら、意味がありません。

まずは仕入れコストを考慮するより、優良な仕入れ先を探すことが優先させると良いです。

輸入代理店から仕入れる

海外から商品を仕入れたいと思っても、手間や関税の問題など、一人ですべてやろうとしても限界があるので、代行してくれる輸入代理店を活用するのもひとつの手です。

検品や不良品の対応なども行ってくれるので、手間がかかりません。

ただし、仕入れ価格が高くなる傾向があるため、利益率に影響するおそれがあります。 

まとめ

アパレルショップの開業を検討しているのであれば、どのような商品をどこから仕入れるのかがポイントです。

売上を上げるためには他店との差別化を図っていく必要があります。

取引を重ね信頼を得ることで価格交渉も可能になるので、地道ですが、地域の問屋に足を運んで買い付けをしたり、個人でも参加できる展示会に行ってみたりすることから、まずは始めてみましょう。

資金調達についてプロに相談する(無料)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断