よくある質問

よくある質問

資金調達ノートについて

資金調達ノートとはどんなサイトですか?
資金調達ノートは、起業家、起業しようとしている方を支援するサイトです。特にやる気のある人たちが資金の目処がたたずに諦めてしまう現状を様々なな形でサポートしたいと考えています。
知識、専門家への相談、実例、便利なツールなど様々なコンテンツ、サービスをご用意しています。
また、会員の方にはポイントを付与し、資金調達ノート内で利用できるサービスと交換する事ができます。
是非いろいろとご活用いただき、起業家として成功してください。
資金調達ノートの活用メリットはこちら→

会員登録/マイページについて

会員登録すると何ができますか?
資金調達ノートは起業家を支援するサイトです。
資金調達ノートに登録している融資の専門家にQ&Aやダイレクトweb相談を通して質問、相談を投稿することができます。
資金調達ノートに登録している専門家は国が認定する認定支援機関の専門家のみが登録されていますので、安心してご相談いただけます。
また、資金調達ノートにはユーザーがアクションを起こすと付与されるポイント特典があります。ポイントを貯めると起業家に便利な様々なサービスと交換することができます。
資金調達ノートのID、パスワードはどうやったら取得できますか?
ID、パスワードは、新規会員登録していただくと取得できます。
資金調達ノートの
新規会員登録はこちら→
資金調達ノートの会員ポイントはどのように貯めることができますか?
資金調達ノート上の所定のサービスをご利用いただくとポイントが貯まります。
<ポイントが貯まるサービス>
○会員登録
○資金調達Q&Aで質問を投稿し、専門家の回答がつく。
(他のユーザーにも有益な情報だと思われるため)
○資金調達Q&Aで回答をしてくれたものの中からベストアンサーを選ぶ。
○専門家に直接相談をする(ダイレクトweb相談)
○起業しました!報告レポートを投稿する。(マイページより)
○融資に成功しました!レポートを投稿する。(マイページより)
貯まったポイントは何に使うことができますか?
資金調達ノートは、起業家の皆さんが事業を立ち上げる&軌道にのせる支援をするサイトです。
そのために役立つサービスを貯まったポイントを使ってご利用いただくことができます。
貯まったポイントはどこで確認できますか?
マイページでご確認いただけます。ポイント状況をクリックするとポイント獲得、使用履歴をご確認いただけます。
ポイントの有効期限はありますか?
最終付与日から2年間有効です。
退会した場合、溜まったポイントはどうなりますか?
退会すると、ポイントは全て失効となります。
一度退会した後に再度会員登録した場合、ポイントは戻りますか?
退会時にポイントは消失しますので、再登録した場合、元に戻すことはできません。
ログインできません。どうすれば良いですか?
メールアドレス、パスワードが間違っている可能性があります。
正しく入力されているかご確認ください。
お忘れの場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」を押し、パスワードの変更を行ってください。
パスワードを変更するにはどうすれば良いですか?
ログイン画面のログインボタン下にある「パスワードをお忘れの方はこちら」を押すとメールアドレス入力画面が表示されますので、ご登録のメールアドレスを入力してください。メールにパスワード変更のためのURLをお送りしますので、変更を行なってください。

資金調達Q&Aについて

資金調達Q&Aとは何ですか?
専門家に相談したいけど誰に相談すれば良いかわからない・・・そんな方には是非このコーナーをご利用いただきたいと思います。
ご質問いただいた内容には、資金調達ノートに登録されている専門家から回答が寄せられます。回答がつきましたら、ご登録のメールアドレス宛に通知いたします。その時点で質問と回答が公開されます。
■質問投稿
資金調達ノートへの会員登録が必要です。登録は無料です。
登録後、ログインした状態で質問投稿ページから質問内容を投稿してください。個人が特定される情報が含まれている場合や質問内容が不適切な場合は、質問を削除させていただきます。
■質問投稿時の注意事項
○質問のタイトルは全角50文字以内でお願いします。
質問内容はわかりやすく、質問内容を想定しやすいタイトルをつけていただくと回答が得られやすくなります。
○質問は、全角1000文字以内でお願いします。
質問内容のポイントと詳細を記述いただくと、より適切な回答を得られやすくなります。
○htmlタグは使用できません。
○質問内容が起業、資金調達に関係ないもの、誹謗中傷など不適切な場合は削除させていただきます。
○このサービスは質問への回答を保証するものではございません。
ベストアンサーとは何ですか?
資金調達Q&Aでは、専門家から寄せられた回答に対してベストアンサーを設定することができます。
ログイン後のマイページ内の回答のついたQ&A詳細画面を開くと、それぞれの回答に「ベストアンサーにする」ボタンが表示されます。質問者は投稿した質問への回答の中から「一番納得した、一番ためになった」回答を一つ選びボタンを押してください。ベストアンサーにご協力いただいた質問者の方にはポイントが付与されます。
ベストアンサーは質問者が一番納得したり、ためになった回答であり、「一番正しい」回答ということではありません。
資金調達Q&Aに投稿した質問を削除したいです。
資金調達Q&Aでは、会員の皆さまのお悩みを解決するのはもちろんのこと、同様の悩みを抱える起業家の皆さんの参考にしていただくことも目的とし、公開型のQ&A形式無料サービスとさせていただいております。また、質問に無料で回答してくださる専門家の方にとっては、ご自身のPRに繋がるメリットにもなっております。
そのため、規約に反する内容のご投稿を除いては、ご投稿内容の変更・削除はいたしておりません。
退会した後、資金調達Q&Aに投稿した質問はどうなりますか?
退会した後も質問・回答・コメントはそのまま掲載されます。
なぜ資金調達Q&Aは無料で相談ができるのですか?
資金調達ノートの専門家は、融資の専門家で皆さんの質問に無料で回答しています。
登録している専門家の多くは、「起業・開業したい!」「事業を拡大したい」という皆さんをサポートしたいという思いで、回答しています。Q&A、ダイレクトweb相談などで無料相談をご利用いただき、回答が届きましたら、是非評価やコメントをつけてください。利用者の皆さんからの評価やコメントは、専門家のモチベーションになります。また、相談ページから回答した専門家プロフィールへのリンクが貼られるなど、回答した先生方のPRにも繋がるようになっています。

専門家検索について

専門家へのダイレクトweb相談はどこまで無料ですか?
ダイレクトweb相談は、専門家が無料であなたの相談内容に回答してくれます。また、資金調達Q&Aとは異なり相談内容は非公開となります。原則として専門家へのご相談は無料ですが、実際の業務が発生する場合等は費用が発生します。個々の専門家によって費用発生業務が異なりますので、詳しくはご相談されたい専門家に直接お問い合わせください。
対応エリア以外の専門家には相談できませんか?
専門家に直接会って相談したい場合は、対応エリア内の専門家を選択していただくことをオススメします。「ダイレクトweb相談」の場合は対応エリア以外の専門家への相談も可能です。
ダイレクトweb相談ではどのような相談がありますか?
<ケース1>
飲食店で20年以上働いています。自分の店を持ちたいと昔から考えて少しづつですがお金を貯めてきました。しかし、開業するのに必要な資金としてはまだ程遠く、このままでは年齢的にも厳しいかなと思い、融資を検討し始めました。自己資金は650万ぐらいです。
いくらぐらい融資してもらえるものでしょうか?また、どこに融資をお願いするのが成功しやすいですか?
<ケース2>
接骨院を開業しようと思っているのですが、貯金が20万しかありません。接骨院には7年ほど勤務しています。前にいた店舗が事業縮小でクビになってしまったので、思い切って開業することにしました。
急に開業を思い立ったので、何をすれば良いのかもわからないのですが、まず何から始められば良いのでしょうか?

資金調達ノートの専門家について

資金調達ノートの専門家はどんな人たちですか?
資金調達ノートの専門家は認定支援機関の専門家のみが登録されています。認定支援機関とは、国が専門知識や実務経験が一定レベル以上の者に対して認定する公的支援機関です。なので、起業家の皆さんが資金調達を検討される際に安心してご相談いただくことができます。
資金調達ノートの専門家になるにはどうすれば良いですか?
専門家専用ページよりお申し込みいただけます。但し、資金調達ノートの専門家のご登録は、認定支援機関に登録されている方、もしくは登録手続き中の方に限ります。(認定支援機関に登録されていないけど、興味のある方はお問い合わせください)お申し込みは会社、事務所単位で代表者の方がお申し込みください。ユーザーへの対応は個人となりますので、会社、事務所の登録後、各個人のアカウントを発行いたします。プロフィールページは個人で持つことができます。
専門家専用ページはこちらから→
日本政策金融公庫からの
融資実績700件以上!

中小企業庁が認める
認定支援機関の専門家が
あなたをサポートします!

  • 独立をするための資金が必要だ
  • 低金利で融資を受けたい
  • 多額の資金の借り入れをしたい

と言う方は、まずは、無料相談ダイヤルへお気軽にお電話ください。
融資の専門家が対応させて頂きます。
全国どこでも対応可能です。

(対応時間 平日9時~19時)

-認定支援機関情報-株式会社SoLabo