飲食業で創業直後で受けられる補助金助成金はありますか?

資金調達Q&A詳細

飲食業で創業直後で受けられる補助金助成金はありますか?
質問日:2019.02.03

私は愛知県に住んでいるものです。
創業して約1ヶ月が経ちますが
補助金助成金について知ったので
調べてみましたがよく分からず専門家に教えて貰いたいです。

個人事業主
創業直後(約1ヶ月)
飲食業
愛知県在住
妻と二人で経営
創業半月で妻の妊娠のため産休?取得中

この条件で補助金助成金を受けられるのはありますか?
その時の金額、条件など教えてもらいたいです。

せびともよろしくお願いします

この質問に対する専門家の回答

専門家の回答1

田原 広一株式会社SoLabo
東京都 千代田区
得意分野:日本政策金融公庫 | 銀行/信用金庫 | クラウドファンディング
助成金は、社員を雇用する予定であれば、取得できる可能性があります。
要件を満たせば基本的には100%取得できます。
社員を追加で雇用予定であれば、利用できる可能性があります。
※ご家族を雇用して、助成金を取得することはできないです。 
ただしすぐに取得できるものではなく、1年以上経過しなければならないものがほとんどです。


補助金は、申請できるタイミングが限られているため、いますぐ提出できるものはほとんどないと思います。
補助金は、申請をし、合格すれば取得できる性格となります。

創業時に利用できるもので代表的なものが創業補助金というものがあります。
創業補助金は、採択率が直近ですと、かなり低くなってしまうため、
なかなか取得は難しいと思います。

さらに創業補助金は、申請できる期間が限られております。
現状は、申請期間が終了しておりますので、申請できません。

補助金も、助成金を仮に利用できたとしても、取得までに1年以上かかるものがほとんどです。

ご記載頂きました内容だけで判断した場合、積極的に利用した方がよいものはないと思います。