美容師として5年目です。

資金調達Q&A詳細

美容師として5年目です。
質問日:2018.06.19

美容師として5年目です。

いつか自分の美容室を開店したいと考えています。最近、いい物件が出たので、仮押さえをしたいと考えています。

手元の資金が160万円までしか貯められていません。開店に掛かるお金は運転資金や設備・内装工事資金として1200万円ほどを予定しています。

自分が創業する時には、理想としていた場所の空き物件が出たため、どうしても押さえておきたいと考えています。

自己資金だけでは物件を抑えるだけで精いっぱいです。

運転資金や設備を整えたり、人を集めたり、内装を手入れするにはどうしても手元の資金だけでは足りない状況です。

設備や運転資金としての融資を考えています。融資は可能でしょうか。

この質問に対する専門家の回答

ベストアンサーに選ばれた回答ベストアンサー

升田覚SMC税理士法人
岐阜県 多治見市
得意分野:日本政策金融公庫 | 銀行/信用金庫 | 助成金・補助金
はじめまして。ご自身の夢の実現のための融資との事、ぜひ一度、ご面談させていただきたいです。

正直、自己資金160万円で、1200万円の融資希望を個人で日本政策金融公庫に行って通そうとすると、至難の技です。

少なくとも認定支援機関を使って、融資の相談されることをおすすめします。

まずは、今のお勤め先での実績や、ご友人などの人脈等を整理し、独立後の売上見込みを作成させていただき、立地条件や、融資希望に妥当性があるのかを説明していきたいです。

よろしくお願いいたします。