親族や知人からの借入!メリットとデメリットは?

親族や知人からの借入!メリットとデメリットは? 起業のための資金調達 – 親族・知人からの借入
親族や知人から借入する場合のメリットとデメリット

親族や知人からお金を借りるときに気をつけることとは?

なんらかの理由でお金を借りなくてはいけなくなったという人もいるかと思います。
その際にお金を借りる先として、親族や知人を考える人が多いのではないでしょうか。
確かに、親族や知人であれば消費者金融や銀行から借りた時のように利息が付かないのは魅力です。
しかし、親族や知人からの借入にはメリットしかないのでしょうか。
今回は、親族や知人からの借入に関してメリットとデメリットを紹介していきます。

1.親族や知人からお金を借り入れるメリット

(1)利息がない

金融機関からではなく、親族や知人からお金を借り入れるメリットとして、最も大きいのが利息を支払う必要がないことです。

例えば、消費者金融からお金を借りた場合の利息はだいたい18.0%、銀行カードローンを使えば利息はだいたい15.0%ほどになります。

親族や知人からの借入であれば、それらの利息が一切ないわけですので大変お得であると言えます。

(2)手続きの手間がかからない

金融機関からお金を借りるのであれば、融資の申込みから審査、受取りに至るまであらゆる手続きが存在し資金を受け取るまでにかなりの時間がかかってしまいます。また、身分証明書や通帳などといった書類をたくさん提出しなければならないことも考えられます。

そのため、本当に資金が必要な時に融資を受けられないという事態になりかねない可能性があるのです。

しかし、親族や知人からの融資であれば、当然ですがそのような面倒な手続きを経る必要はありません。また、書類を提出する必要もありません。

そのため、融資を相談し話が決まればすぐに資金を受け取ることができるのが大きなメリットです。

2.親族や知人からお金を借り入れるデメリット

(1)信頼関係にひびが入ることもある

利息が不要であったとしても、親族や知人に借金を頼むとなると信頼関係に悪影響がでてしまう可能性は否定できません。

人にお金を貸すことについては、家族内や近い関係の人であっても渋る人が多いのではないでしょうか。

そういった人に執拗にお金を貸すことを要求し借金をしていれば、現金自体が手に入ったとしても信頼を失ってしまう可能性があります。もし信頼を失ってしまえば、その後のその人との関係は悪化してしまうのは間違いありません。

(2)借り入れることができる金額が低い

相手からお金を借りることができたとしても、借入限度額には限界があります。

多くの場合、親族や知人から借りるのであれば金融機関などに比べて借りることができる金額は少なくなってしまうことが多いです。そのため、ご自身が必要とする資金が手に入らない可能性があります。

3.親族や知人から資金を借りる際に大切なこと

親族や知人からお金を借りるにあたっては、その後の人間関係にひびが入らないよう最低限のマナーや心構えは忘れてはいけません。

(1)資金の使途を明確にする

仲の良い人であっても、何に使われるか分からないお金を貸したくはありません。そのため、借りたお金はどのように使う計画なのかをしっかりと言葉で説明できるようにしておきましょう。

例えば、起業資金に当てたいのであればどのような設備投資や費用がいくら必要なのかを詳細に把握しておきます。

また、借金の返済のためにお金を借りようとしているのであれば、どのような借金なのかを説明できなければいけません。

(2)返済計画を説明できるようにする

お金を貸す人にとって、もっとも気にするのが貸したお金が返ってくるかどうかです。

返済能力が不明な人にお金を貸すのは非常に不安ですよね。

そのため、借りたお金に関しては今後どのくらいのスパンや頻度でいくらずつ返していくのかを明確にしましょう。

また、そのためのお金の拠出に関してもどのように得るあてがあるのかを明確にすることが大切です。

少しでもお金を出してくれる人に、貸したお金が踏み倒される心配がないと思わせることが大切です。

まとめ

親族や知人からお金を借りる場合、金融機関からの融資と比べて利息や手続きの面で得なことが多いといえます。

しかし、人間関係などの面で影響がでる可能性があることも事実です。

もしこれから親族や知人からお金を借りることを考えているという方がおりましたら、将来的に問題なく返済まで終えることができるのか検討してからお金を借りることをおすすめします。

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。