確定申告書の控えを受け取るには?

確定申告書の控えを受け取るには? 更新日:2018.01.16 公開日:2018.01.16起業のための資金調達 – 起業前に実施しておくべき準備
資金調達には確定申告書の控えが必要

日本政策金融公庫から融資を受けるには「確定申告書の控え」が必要!

資金調達のために日本政策金融公庫から融資を受ける際に、所得の証明として確定申告書の控えを提出するよう求められます。

ここで要求される申告書の控えとは、税務署が受け取った日付を示す収受日付印(受付印)が押されているものです。

直接税務署に持参して窓口で確定申告書を提出すれば、控えはその場で受け取ることができます。ただし、郵送やe-Taxを利用してインターネットで申告した場合には、控えをもらうための方法や注意点がありますので、ぜひ参考にしてください。

1.確定申告書の控えを受け取る方法

(1)郵送の場合

確定申告書を郵送で提出する場合には、提出用と控え用の申告書を同封することで、収受日付印の押された控えが返送されてきます。

税務署などで手に入る確定申告書の用紙は複写式になっているので、原本と控えをそのまま一緒に送付すればOKです。

e-Taxで作成した確定申告書のデータを印刷して郵送で提出する場合には、控えもあわせて印刷してまとめて提出します。

ただし、控えを送付しただけでは不十分です。

返送してもらうためには、返信用の封筒に返送に必要な金額の切手を貼り付けて同封しましょう。また、返信用封筒には、控えの送付先となるご自身の住所と名前を忘れずに記入します。 

(2)e-Taxの場合

e-Taxを使用して申告をした場合、データで提出するため、そもそも控えがありません。そのため税務署の受領印がある確定申告書の控えをもらうことはできないのです。

そこで下記の2点を提出することで、収受日付印が押してある確定申告書の控えの代わりとして利用することができます。

  • 受信通知データ
  • 申告データ
【受信通知データ確認手順(e-Taxホームページから確認する場合)】
  1. e-Taxホームページからe-Taxにログインする
  2. メインメニューのメッセージボックス一覧をクリックする
  3. 該当のメッセージを選び、「手続き名」をクリックすると詳細が表示される

(e-Taxホームページ 受付システムの利用方法より引用)

このメール詳細の画面が「受信通知データ」となりますので、申告データとあわせて印刷しておきましょう。

2.確定申告書の控えはどのようなとき必要になる?

所得の証明や融資等の審査を判断するため、確定申告書の控えの提出を求められます。

例えば、保育園の入園手続きや奨学金の申請、家を購入する際の住宅ローンを組んだり、日本政策金融公庫から融資を受けたりする場面で必要になります。

ただし、確定申告書の控えに受付印が押してあったとしても、提出した書類内容の証明にはなりません。 

3.確定申告書の控えを紛失した場合

万が一、確定申告書の控えを紛失してしまった場合には、税務署に再発行の申請をすることが可能です。

申請する際、必要となる書類は下記のとおりです。

  • 保有個人情報開示請求書
  • 身分証明書(運転免許証や健康保険の被保険者証 等)
  • 手数料(300円/通)
  • 住民票(開示請求を郵送で行う場合に必要)

申請から再発行まで約1か月程度かかるため、時間に余裕をもって申請しましょう。 

4.まとめ

確定申告が終わっても、資金調達のために融資を受ける際など申告書の控えが必要となる場合があります。郵送とデータ申告した場合では控えの受け取り方が異なりますので、いざ融資を受けたいと思ったときに慌てないためにも、事前にきちんと確認しておきましょう。

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断