預金通帳は審査に必須?日本政策金融公庫の融資審査に通るために・・

預金通帳は審査に必須?日本政策金融公庫の融資審査に通るために・・ 更新日:2018.03.20 公開日:2018.03.20起業のための資金調達 – 日本政策金融公庫からの融資
日本政策金融公庫 審査 通帳

日本政策金融公庫の審査に通るための預金通帳って?

日本政策金融公庫の融資を申し込んだ場合、預金通帳の確認が行われることがあります。融資審査では通帳の何を確認されるのでしょうか? 日本政策金融公庫の融資を申し込む前に確認しておきましょう。

1.預金通帳の何を確認される?

日本政策金融公庫の融資を申し込んだ場合、過去半年分の通帳コピーの提出が必須です。

融資審査で確認しているポイントとして

  1. 必要な支払いをしているか
  2. 自己資金を貯めているか

の2つのポイントが挙げられます。

①必要な支払いをしているか

日本製政策金融公庫は政府が運営している金融機関です。

融資をするためのお金は国民の税金で賄われているため、税金を滞納している人には融資をしてくれません。

半年分の通帳を提出することで、税金を滞納せずに支払っているかを確認しています。

また、税金の他に、水道光熱費・家賃など毎月支払いが必要な費用をきちんと支払っているかも確認しています。

毎月の支払いをキチンとしていない場合、融資担当者からの信用度が低くなり、融資審査に落ちる可能性が高くなるでしょう。

②自己資金を貯めているか

融資を申し込む場合、自己資金がどれくらいあるかはとても大切なポイントになります。

しかし、【開業のためにコツコツと貯めている】ことが大切なのです。

過去半年分の通帳を確認することで、どのように自己資金を貯めてきたのかを確認されるでしょう。

コツコツと毎月貯めておくことで、事業への本気度を示すことにもなります。

一度に大きな金額が振り込まれている場合などは、何のお金なのか質問される場合もあり、

自己資金として認めてもらえないケースもあるので注意しましょう。

2.融資審査をさらに通りやすくするために

 融資の際に提出する通帳で、より審査を通過するために

  1. 積立預金をする
  2. 配偶者の通帳も提出する

などのポイントがあります。

①積立預金をする

積立て式の預金をしていることで、堅実かつ計画的に資金を準備していることを示すことができ、融資担当者からの印象も良くなり、審査に通りやすくなる傾向があります。

②配偶者の通帳も提出する

配偶者の通著にも預金がある場合、併せて提出しておきましょう。

また、お子さまの学資預金をしている口座がある場合も通帳を提出することを検討してください。

3.理想的な通帳を作成しよう

日本政策金融公庫の融資審査に通るために、コツコツと自己資金を貯めたことを示すことができ、公共料金や税金の支払いをきちんとしていることが分かる通帳を作成しておきましょう。

過去半年分の通帳コピーの提出が必要なので、融資の申し込みを実施する半年以上前から対策をしておくことが大切です。

当サイトを運営している株式会社SoLaboは、4,500件以上の融資支援実績を持つ支援機関です。 融資の際に提出する書類作成のサポートや融資面談の事前準備など、経営者の方の融資サポートを行っておりますので、融資に関する疑問や不安のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

日本政策金融公庫から融資を受けられる?
無料診断

電話で無料相談
【受付】平日9:00~19:00

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断