公共料金の支払い状況は日本政策金融公庫の融資審査に影響する!?

公共料金の支払い状況は日本政策金融公庫の融資審査に影響する!? 起業のための資金調達 – 日本政策金融公庫からの融資
日本政策金融公庫 水道光熱費

水道光熱費は滞納せずに支払っていますか?

日本政策金融公庫に融資を申し込んだ場合、水道光熱費などの公共料金の支払状況を確認されることがあります。
日本政策金融公庫の融資を利用して資金調達をしようと考えている方は是非ご確認ください。

 

1.水道光熱費の支払状況が融資審査に影響する?

 

日本政策金融公庫の融資を受ける場合、いくつかの資料を提出しなければいけません。

また、これまでの借入状況はもちろん、税金の滞納はないか、水道光熱費の支払はきちんとしているか、などの項目もチェックされ、融資審査の材料になるのです。

 

(1)確認されるのは過去2か月分!

日本政策金融公庫の融資を申し込んだ場合、過去2か月分の水道光熱費の支払状況がわかる資料の提出が必要です。

領収書などを提出しましょう。

 

(2)期日通りに支払いをしている?

水道光熱費の支払いをしているかどかを確認されると同時に、きちんと支払い期日までに支払っているかも、審査に影響するポイントです。

 

2.水道光熱費の支払状況で見られるのは人間性?

 

日本政策金融公庫から融資を受ける場合、融資担当者にどれだけ良い印象を与えるかも、融資審査に通るかどうかのポイントになっています。

また、水道光熱費の支払を期日通りにきちんとしていなかった場合、日本政策金由公庫が融資をしてもキチンと返済してくれないのではないか、と判断され兼ねません。

 

信用情報や自己資金などの面でしっかりと準備できていたのにも関わらず、

水道光熱費の支払いが期日通りに実施されていなかったことで融資に落ちてしまっては勿体ないですよね。

毎月遅れることなく支払いをしておくようにしましょう。

 

3.水道光熱費の支払状況で融資に落ちないために

 

毎月の支払いが必要な水道光熱費。

支払いをしたつもりであっても、見落としてしまって払うのが遅くなってしまう、つい忘れてしまった、などということもあるでしょう。

コンビニで支払いをしている場合は、忘れてしまう可能性もあるので、カード払いに変更しておくことをオススメします。

カードで支払うことで毎月自動的に引き落とされるので、支払を忘れてしまったり、遅れてしまったりすることがなくなります。

 

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。