公共料金の支払い状況は日本政策金融公庫の融資審査に影響する!?

公共料金の支払い状況は日本政策金融公庫の融資審査に影響する!? 更新日:2018.03.29 公開日:2018.03.29起業のための資金調達 – 日本政策金融公庫からの融資
日本政策金融公庫 水道光熱費

水道光熱費は滞納せずに支払っていますか?

日本政策金融公庫に融資を申し込んだ場合、水道光熱費などの公共料金の支払状況を確認されることがあります。
日本政策金融公庫の融資を利用して資金調達をしようと考えている方は是非ご確認ください。

 

1.水道光熱費の支払状況が融資審査に影響する?

 

日本政策金融公庫の融資を受ける場合、いくつかの資料を提出しなければいけません。

また、これまでの借入状況はもちろん、税金の滞納はないか、水道光熱費の支払はきちんとしているか、などの項目もチェックされ、融資審査の材料になる可能性があるからです。

 

(1)確認されるのは過去2か月分!

日本政策金融公庫の融資を申し込んだ場合、過去2か月分の水道光熱費の支払状況がわかる資料の提出が求められる傾向にあります。

領収書などを提出しましょう。

 

(2)期日通りに支払いをしている?

水道光熱費の支払いをしているかどかを確認されると同時に、きちんと支払い期日までに支払っているかも、審査に影響するポイントです。

 

2.水道光熱費の支払状況で見られるのは人間性?

 

日本政策金融公庫から融資を受ける場合、融資担当者にどれだけ良い印象を与えるかも、融資審査に通るかどうかのポイントになっています。

また、水道光熱費の支払を期日通りにきちんとしていなかった場合、日本政策金由公庫が融資をしてもキチンと返済してくれないのではないか、と判断され兼ねません。

 

信用情報や自己資金などの面でしっかりと準備できていたのにも関わらず、

水道光熱費の支払いが期日通りに実施されていなかったことで融資に落ちてしまっては勿体ないですよね。

毎月遅れることなく支払いをしておくようにしましょう。

 

3.水道光熱費の支払状況で融資に落ちないために

 

毎月の支払いが必要な水道光熱費。

支払いをしたつもりであっても、見落としてしまって払うのが遅くなってしまう、つい忘れてしまった、などということもあるでしょう。

コンビニで支払いをしている場合は、忘れてしまう可能性もあるので、カード払いに変更しておくことをオススメします。

カードで支払うことで毎月自動的に引き落とされるので、支払を忘れてしまったり、遅れてしまったりすることがなくなります。

 

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断