日本政策金融公庫の返済期間は長く設定できるって本当?

日本政策金融公庫の返済期間は長く設定できるって本当? 起業のための資金調達 – 日本政策金融公庫からの融資
日本政策金融公庫 返済期間

日本政策金融公庫の融資を利用して資金調達!

日本政策金融公庫の融資を利用して資金調達をする場合、申込時に返済期間を設定します。
返済期間はどれくらいに設定することができるのでしょうか?

1.日本政策金融公庫は返済期間が長い!

 

日本政策金融公庫は、他の金融機関と比較して長い返済期間を設定することができます。

銀行等の金融機関がなかなか融資をしてくれない創業時に融資を実行してくれる、政府が運営している金融機関です。

金利も比較的低く、創業時のための資金の融資を積極的に実行してくれるので、これから開業する方や開業してから間もないかたにオススメの資金調達方法です。

返済期間は、融資の種類によって上限が設定されていて、融資の申し込み時に自分で設定しましょう。

 

2.日本政策金融公庫の返済期間

 

日本政策金融公庫の新創業融資制度を利用して資金調達をした場合

【運転資金】

返済期間は7年以内から選択することができます。

【設備資金】

返済期間は20年以内から選択することができます。

 

3.運転資金と設備資金の違いは何?

 

【運転資金】

・商品の仕入れ

・販売にかかる費用

・宣伝費用

・人材採用の募集費、人件費など

・土地代と家賃、礼金、仲介手数料、保証金など

・火災保険などの保険料

運転資金は、月の売り上げ見込みの3ヶ月分程度に収めておきたいところです。

※設備資金、運転資金も含め事業計画書を提出し、正確な数字を知っておいてもらわないといけません。

自己資本はいくらか、他の金融機関からの借り入れはいくらか、日本政策金融公庫からいくら借りればいいのかをはっきりさせておきましょう。

 

【設備資金】

美容院を例にすると、わかりやすいでしょう。ひとつひとつ挙げていきます。

・内部装飾費用

・外部装備及び装飾費用(内装・外装は、デザインの設計費と施工費が含まれます)

・髪をセットする椅子と待合室の椅子

・シャンプー台

・美容に要するもろもろの品

・加湿器

・スチーマー

・保証金(借主から貸主が預かるお金です。退去後には戻されます)

・自動車

などが設備資金に含まれます。

※店舗の取得金は、設備資金にはなりません。保証金のみが中に含めていいことになっています。

 

4.返済期間は計算して設定しよう

 

返済期間は長ければ長いほど良い、というわけではありません。

毎月の売上を予想し、どれくらいの金額であれば無理なく返済出来るのかを計算しましょう。

また、創業時に借入をした翌月から返済を開始することが難しい方のために、金利のみの返済で良い、という据置期間を設定することもできます。

返済期間と据置期間については以下の記事で確認しましょう。

URL★★

 

5.できるだけ低金利で借りたい!

 

日本政策金融公庫からの融資をできるだけ低金利で利用したい!というかたには【中小企業経営力強化資金】を利用した資金調達方法がオススメです。

認定支援機関を通して申し込む融資制度で、無担保無保証かつ低金利での資金調達が可能です。

これから日本政策金融公庫に融資の申し込みをしようとお考えの方は、一度融資の専門家である認定支援機関に相談してみましょう。

 

 

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。