日本政策金融公庫の審査期間はどれくらい?

日本政策金融公庫の審査期間はどれくらい? 起業のための資金調達 – 日本政策金融公庫からの融資
日本政策金融公庫 審査期間

 実際に融資されるまでの期間とは?

日本政策金融公庫で融資を受けたいが、申込、面談後の審査にはどれくらいを見ておいた方がいいのか、気になるところです。 また、通常の審査に比べて時間がかかる審査とは、どういうものなのか、今回は、日本政策金融公庫で融資を受けた場合の、審査期間について、ご説明していきます。

1.融資までの流れとは?

金融機関の一つとして、低金利で融資を行っている日本政策金融公庫ですが、まずは、融資が実行されるまでにどのくらいの段階を踏むのか、ご説明していきます。

日本政策金融公庫 審査期間 図1

簡単な流れはこの通りです。

多くの方は、申込を先に済ませてしまいがちですが、電話や窓口で事前に融資についての相談をすることをオススメします。

相談することで、面談時に必要な書類や面談の日程等について、より詳しく教えてくれます。

また、申込書は「日本政策金融公庫の窓口」「日本政策金融公庫のHP」から入手することが可能です。

2.審査期間の日数とは?

融資までの流れが分かったところで、今回の目的でもある「審査期間」についてです。

これは、日本政策金融公庫の融資を「初めて受ける方」と「過去に受けたことがある方」によって変わってきます。

それぞれの審査期間を、順を追ってご説明します。

(1)日本政策金融公庫の融資を初めて受ける方

審査が始まるのは、日本政策金融公庫へ必要書類を提出し、融資担当者との面談が終了した後です。

融資担当者は、提出された書類をまとめ、日本政策金融公庫の上層部へ提出します。

その後、上層部からのチェックをもらい、融資結果の確定という流れになります。

最も短い審査期間を希望する場合、融資担当者の素早い対応にもよりますが、月曜日・火曜日に面談を済ませておくことで、比較的短期間で審査結果を知ることができます。

週末に面談をしている場合には、休業日でもある土曜日・日曜日を挟むことになり、審査期間は伸びてしまうことになります。

また、融資担当者の休暇や出張がある場合にも同様で、審査期間は伸びてしまいます。

日本政策金融公庫 審査期間 図2

基本的に審査結果は、郵送にて知ることになります。

認定支援機関でもある融資専門家を利用している場合は、先に融資専門家の元へ電話にて審査結果の連絡が入り、その後、融資専門家から融資を受けた本人へ連絡がいく、という流れになります。

(2)日本政策金融公庫の融資を過去に受けたことがある方

過去に融資を受けたことがある方は、初めての方に比べ、チェックされることが少なく、それに伴い審査期間も短くなります。

会社の業績が良い場合には、1週間以内で結果が出ることもありますが、業績が悪い場合には、2週間以上かかることもあります。

また、初めての融資の際の融資金額を完済後、3年が経過してしまうと、借入データが無くなり、新規として扱われることになる為、注意が必要です。

日本政策金融公庫 審査期間 図3

3.時間がかかる審査とはどんなもの?

通常では、上記でご説明した日数で、審査の結果を知ることができますが、例外として、以下のようなことがある場合は、審査日数も伸びてしまいますので覚えておきましょう。

▪日本政策金融公庫側の担当が忙しい

▪提出書類の不備・出し忘れ

▪担保を有する場合

▪複雑なビジネスモデルの為、理解に時間がかかる

提出書類やビジネスモデルの点では、気を付けられることなので、くれぐれもミスをしないように確認をすることが大切です。

融資を考えている人は専門家に相談してみましょう。国が認定する専門家を集めた認定支援機関専門家一覧はこちら→

まとめ

今回は日本政策金融公庫で融資を受ける際の審査期間についてまとめました。

初めて融資を受ける方と、過去に融資を受けたことがある方では、審査期間が異なるという事を覚えておきましょう。

また、今回は審査期間についてのみ、まとめたものです。

申込から融資されるまでの期間を合わせると、1ヵ月~1ヵ月半はかかります。

融資を希望する際は、余裕を持って準備をするようにしましょう。

 

資金調達に悩んでいる方!専門家に無料で相談してみましょう!資金調達Q&Aはこちら→

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。