申請すれば絶対もらえるの?助成金がもらえない場合とは?

申請すれば絶対もらえるの?助成金がもらえない場合とは? 更新日:2018.01.09 公開日:2018.09.27助成金・補助金 – 助成金の基礎知識
申請すれば絶対もらえるの?助成金がもらえない場合とは?
タグ

申請すれば絶対もらえるの?助成金がもらえない場合とは?

厚生労働省が管掌している助成金は要件を満たしていれば、支給される可能性があります。

と言われても、「要件を満たしていれば」の要件ってなに?

「この助成金を今すぐ申請したい!」と思ったら申請できるの?

申請したけどもらえないって事もあるの?

なんて疑問をお持ちの事と思います。

それでは、そんな疑問にお答えしていきたいと思います!

助成金としていくらもらえるのか、利用できる助成金にどんな助成金があるのかなど、専門家の意見を聞いてみたいという方は下記診断をご利用ください。助成金の受給資格の有無など3分で確認できます。

1.「要件を満たしていれば」助成金をもらうための要件とは?

まず、助成金をもらうための要件は、それぞれの助成金によって多少の変化があります。

ここでは、助成金の要件として含まれやすい部分をご説明します。

(1)助成金をもらうための共通の要件

助成金をもらうための共通の要件は以下の3つです。

(2)支給申請に必要になるもの

助成金は雇用保険料を財源としているため、労働関係の法令等をしっかりと満たしている事が大前提になります。そのため、支給申請を行う際に、以下の資料を一緒に提出を求められる場合があります。

【申請する助成金の対象となる人】

・勤怠書類(タイムカード、出勤簿等)

・賃金台帳

・給与明細

このあたりの資料は助成金の種類によっては、かなり細かくチェックされることもあります。

つまり、このあたりの書類に不備があったり、労働関係の法令と照らし合わせた時に疑問が生じるような場合は助成金がもらえない可能性があると言えます。

 2.助成金は思い立ったらすぐに申し込めるのか?

助成金の申請には、計画届の提出・認定などが必要になるものが多々あります。基本的には

今日今すぐ!というには難しいということです。そして、助成金には申請期限というものが設けられています。その申請期限を過ぎてしまうと申請は出来ません。助成金の多くは2か月間のみという申請期限になっています。申請する助成金の申請期限はしっかりと確認してください。具体的にはどういうことかを図を使ってご説明します。

例:キャリアップ助成金(正規雇用等転換コース)を申請する場合

上記の図をご確認いただくと分かるように、キャリアアップ助成金を申請するためには、

計画書や就業規則を作成し、申請や届出を行う必要があります。そして、さらに、対象者が

正社員として6ヶ月経過した後の給与を払ってから2か月以内に申請を行う必要があります。事前に対象者を設定し、その対象者が半年働いてやっと申請できるということです。

この場合は、対象者を決めることもなかなか重要な意味がありそうですね。

 3.申請したけどもらえないって場合あるの?

ここまで読んでいただければ、もらえない2つのパターンはお分かりいただけたのではないでしょうか?

まず1つは「要件を満たしていない場合」もう1つは「申請期間が過ぎている場合」です。

ではこれ以外に、もらえない場合はあるのでしょうか?最初にご説明した満たしていなればいけない要件、の他に1つでも当てはまると申請できない要件も存在します。

助成金や補助金は取得までに時間がかかる?

助成金や補助金は、すぐに取得できるものはほとんどありません。

中でも、1年から1年半経過後に取得できるものが多いです。

助成金申請が実行される前に、資金繰りが悪くなってしまう会社が多い傾向があります。

そこで、多くの経営者が助成金とは別に、

金融機関や日本政策金融公庫からの借入もご検討することを推奨しています。

中でも、政府が100%出資している日本政策金融公庫については、

下記サイトで詳しく説明されていますので、情報収集しておくと万が一に備えられるでしょう。

日本政策金融公庫で融資を受けるために必要な38のノウハウ

まとめ

結果としては、支給される要件をすべてクリアしていて、支給されない場合の要件には当てはまらず、しっかりと計画を立てて実行し、期限内にきちんと申請すれば支給されるという事でしょう。

日頃から従業員のキャリア形成や雇用といった部分を計画的に考えていくことでスムーズに助成金の申請も行えるのではないかと思います。

自分の会社ではどんな助成金が申請できるのかなどは、社労士に相談してみてください!!

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断