平成29年5月1日変更!特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)とは?

平成29年5月1日変更!特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)とは? 公開日:2018.09.27助成金・補助金 – 取り組みやすい助成金
平成29年5月1日変更!特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)とは?
タグ

平成29年5月1日変更!特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)とは?

年齢や障害、家庭環境などによって就職が困難な労働者を雇用した場合に支給される「特定求職者雇用開発助成金」。今回は平成29年5月1日よる追加された特定求職者雇用開発助成金の「三年以内既卒者等採用定着コース」についてご紹介します。

1.特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)とは?

平成29年5月1日より「三年以内既卒者等採用定着奨励金」が「特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)」として要件等の変更が行われ、生まれ変わります。

「特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)」は学校の既卒者や中退者が応募することができる募集枠をつくり、採用を行い継続して雇用した事業主が受給可能な助成金です。既卒者や中退者の積極的な採用を行い雇用の増大を目指します。では、助成金受給のための要件や受給額についてみていきましょう。

2.三年以内既卒者等採用定着コース・支給対象者

 

以上の条件に当てはまる者で、今まで一般の労働者とて同一事業主から継続して12か月以上雇用されたことがない労働者。

3.受給要件

三年以内既卒者等採用定着コースはさらに2つのコースに分かれており、「既卒者等コース」と「高校中退者コース」があります。コースごとに受給要件が異なるので確認していきましょう。

(1)既卒者等コース

・最低でも、卒業または中退してから3年以内の方が応募することができる新卒求人や募集を行い、応募した条件に該当する既卒者や中退者を通常労働者として採用し雇用した場合

・現在までに既卒・中退者の新卒採用をしたことが無いこと

(2)高校中退者コース

・最低でも高校を中退し3年以内の方が応募することができる、高卒求人の申込や募集を実施し、条件に該当する中退者を通常労働者として採用・雇用した場合

・現在までに高校中退者を高卒枠で採用・雇用したことがないこと

その他共通の要件は以下でご確認ください↓

助成金の要件によく出てくる「中小企業」ってどのくらいの規模?うちの会社は中小企業になるの?

4.三年以内既卒者等採用定着コース受給のながれや支給対象期について

三年以内既卒者等採用定着コースは各対象期ごとに最大3回まで受給することができます。支給対象の期間は対象の労働者の雇用日から12か月ごとに区切った期間を言います。

5.受給額

三年以内既卒者等採用定着コースを利用した場合の受給額をみていきましょう。助成金の対象者を雇用した時だけでなく、対象の従業員を継続して雇用した場合の2年後・3年後にも助成金を受給することができます。また、改正により受給内容が変わっているので注意が必要です。

 

助成金や補助金は取得までに時間がかかる?

助成金や補助金は、すぐに取得できるものはほとんどありません。

中でも、1年から1年半経過後に取得できるものが多いです。

助成金申請が実行される前に、資金繰りが悪くなってしまう会社が多い傾向があります。

そこで、多くの経営者が助成金とは別に、

金融機関や日本政策金融公庫からの借入もご検討することを推奨しています。

中でも、政府が100%出資している日本政策金融公庫については、

下記サイトで詳しく説明されていますので、情報収集しておくと万が一に備えられるでしょう。

日本政策金融公庫で融資を受けるために必要な38のノウハウ

まとめ

今回は特定求職者雇用開発助成金の三年以内既卒者等採用定着コースについてご紹介しました。受給対象の従業員を継続して雇用することで、採用から3年目まで助成金を受け取ることができるため是非ご活用ください。しかし平成29年5日1日より受給額等の条件が変更されたため、受給をお考えの事業主の方は注意が必要です。申請の前に変更点等の条件をしっかり確認が必要です。

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://support.so-labo.co.jp/

融資支援実績 6,000件超独立・開業・事業用資金の資金調達を
ソラボがサポートします。

  • 独立するための資金調達をしたい
  • 金融機関から開業資金の融資を受けたい
  • 手元資金が足りず資金繰りに困っている

中小企業庁の認定を受けた認定支援機関である株式会社SoLabo(ソラボ)が、
あなたの資金調達をサポートします。

ソラボのできること

新規創業・開業の相談受付・融資支援業務、既存事業者の融資支援業務(金融機関のご提案・提出書類作成支援・面談に向けたアドバイス・スケジュール調整等)

今すぐ融資の無料診断