青色申告・白色申告税金比較計算シミュレーション

青色申告・白色申告税金比較計算シミュレーション

個人事業主として白色申告・青色申告、どちらが良いのか迷っている方も多いと思います。
大きな違いは税金の額です。この税金計算シミュレーションで概算の税金額をチェックしてみましょう。

①1年間の売上金額 万円
②1年間の経費・仕入金額 万円
③年齢

上記シミュレーションは、個人事業主で起業し、同条件で青色申告と白色申告をした場合の比較をしています。
下記条件に基づいての計算はあくまでも簡易計算ですので、詳細は専門家にご相談ください。(上限チェックは行っておりません)
*所得税、住民税、事業税、国民健康保険料等の納税額は平成30年4月1日現在法令等に基づき計算しています。
東京都千代田区での料金を基にし、配偶者、扶養家族は考慮していません。介護保険料を考慮しています。
・所得税
 事業所得のみを考慮しています。(不動産所得、利子所得、配当所得、雑所得、譲渡所得、一時所得については考慮していません)
 所得控除は、基礎控除(38万円)、社会保険料控除のみに限定しています。
・青色申告
 正規の簿記の原則により記帳をしていることを前提として青色申告特別控除65万円で計算しています。
・社会保険料(国民年金)
 社会保険料額は平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)の金額を基にしています。
・社会保険料(国民健康保険)
 東京都千代田区の平成30年度の保険料額を基にしています。