起業したい・大学に通いたい人必見!「経営学部」だけじゃない、起業するのに適した学部

起業したい・大学に通いたい人必見!「経営学部」だけじゃない、起業するのに適した学部 起業のための資金調達 – 起業前に実施しておくべき準備
多くのドアが並んでいる画像

起業に必要な知識を学べる学部とは?

起業したいと思っている・起業や経営に必要な知識を大学で学びたいとなった時、皆さんはどんな大学に通おうと考えますか?多くの方は、「経営学部のある大学」と答えると思います。確かにそれは間違いではありません。しかし、起業するために必要な知識を学べるのは「経営学部」だけではありません!今回は、起業したい・大学に通いたいという人にオススメしたい学部について説明します!

 

1.学部を選ぶ前に

まずは、起業をしてどんなことをやりたいのかもう一度考えてみましょう!起業した後にやりたいことによって、適する学部は異なります。例えばWebサービスなどで起業したい場合は理工学部が適しています。このように、起業した後やりたいことが明確にある人は、ビジネスについて学ぶ前に・その分野を専門的に学ぶことが出来る学部を選ぶことも良いでしょう。

 

2.とにかく起業したい人にオススメな学部

「今のところ起業したいという思いはあるけど、まだ具体的にやりたいことが決まってない…」という方にオススメする学部はこちらです!

1)経営学部・商学部

経営学部・商学部は、簿記などのビジネスの基礎知識から国内外の大中小企業について学ぶことができます。さらに経営学部・商学部では、経営者として活躍している先輩が多く、そのような経営者と出会えるチャンスが他の学部と比べて多くあります!

起業したい・会社を成長させたい・経営者と接点を持ちたいという方には、経営学部・商学部がおすすめです。

2)法学部

一見法律と経営は関係なさそうに見えますが、実はとても深い関係があります。例えば、経営していくうえで重要になる“税”や“労働”などについては税法・労働法・会社法など様々な法律が関わってきます。また士業の資格を取得するための勉強環境が他学部と比べ整っていることが多いので、士業の資格を取得して活躍し、ゆくゆくは独立(起業)するということも考えることが出来ます!

 

3.「大学生で起業したい!」と思った時に備えて

もし大学で勉強をしていくと、大学生だけど起業したいと思うことがあるかもしれません。そんなときのために、以下の事をチェックしましょう!

補助金・助成金

大学生であっても起業するための補助金や助成金を受けることが出来るチャンスがあります!そのため、ぜひ地元の自治体のホームページをチェックし、補助金や助成金について積極的に調べてみましょう。ただし、補助金・助成金に関する審査は厳しく・手続きも複雑なことも多いので「補助金・助成金受けたいけど、どうしよう」という方は、お近くの商工会議所や認定支援機関に相談しましょう。

起業を支援してくれる大学

大学によっては、大学自体が起業を目指す学生に支援する制度を持つところがあります。例えば、起業家を育成するための講座を行っている・起業や公的機関と連携し起業を目指す学生をサポート・資金という形で学生の起業を支援する、などがあります。大学を選ぶ際は、そのような支援・制度がある大学も探してみましょう。

 

まとめ

起業するために必要なのは「起業して何をやりたいか」ということです。

起業するためには、たしかにビジネスに関する知識は必要です。しかし、起業をして成功するためには「起業して・何をやるか」を明確に持つことが大切になります。「何をやるか」を明確に持っているひとはその分野について専門的に学べる学部に行くのも良いですし、まだ明確にやりたいことがない人は大学生活を送る中で見つけていくのも良いと思います。起業を目指す皆さんがこの記事を参考に、大学・学部選んでいただけたら幸いです!

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
資格の学校TACで財務諸表論の講師を5年行う。税理士事務所勤務を経て、平成23年より個人で融資サポート業務をスタート。
平成27年12月、株式会社SoLabo立ち上げ。
融資支援業務に力を注ぎ、現在では400件以上の融資支援を行っている。