起業後でも可能なマッチングサービスを利用した資金調達とは

起業後でも可能なマッチングサービスを利用した資金調達とは 起業後の資金調達 – エンジェル投資家・vcからの資金調達
マッチングサービス 資金調達

目的に応じたマッチングサービスを利用して資金調達

希望条件が合致した者同士を引き合わせてくれるものが「マッチングサービス」です。ビジネスの分野でもビジネスパートナーを探すもの、資金投資をしてくれる投資家を探すものなど、目的に応じた「ビジネスマッチングサービス」が存在します。

起業時の資金調達として “個人投資家であるエンジェル投資家から出資してもらう” という話を耳にしたことがあるかもしれません。エンジェル投資家と知り合うための方法としても、このマッチングサービスは利用されています。

起業前の資金調達方法としてのイメージが強いエンジェル投資家ですが、既に事業を始めている方もマッチングサービスを利用した資金調達は可能です。

今回は、マッチングサービスを利用した資金調達方法から、実際に資金調達するためには何が必要なのかについてご紹介していきます。

 

1.マッチングサービスを利用した資金調達方法

マッチングサービスとは?

事業を行う上で “一緒に事業を盛り上げてくれるビジネスパートナーが欲しい” と思うことや “提供している商品やサービスの販売を拡大したいがどこで拡大できるか” “仕入先や発注先の開拓をしたいが自社を必要としている会社はないか” など、経営においての悩みを抱えたことがあるかと思います。

自身が必要とするもの、また、相手が必要としているもの、この両者を引き合わせてくれるサービスこそが「マッチングサービス」です。また、上記で挙げたビジネスにおいての悩みに対するマッチングサービスを「ビジネスマッチングサービス」と言います。

マッチングサービスを利用した資金調達とは?

資金調達として利用されるマッチングサービスの中でも特に人気があり、資金調達として有効なものが、個人投資家として将来性のある事業に対して出資を行うエンジェル投資家のマッチングサービスです

起業家は、融資を受けたいけれど銀行からの資金調達は審査の厳しさや実績のある会社向けの融資が多く、実際に融資を受けるのは難しいとされています。

エンジェル投資家は、元起業家などが多く老後の投資として少額(~300万円)の資金を社会に役立てたい、投資をした会社を成長させたいという思いがあります。

この両者をマッチングサービスにて引き合わせ、起業家の資金調達を助ける役割をしています。

通常、銀行などの金融機関から融資を受ける場合には事業計画書や収支計画書、そして自身に自己資金があることを証明する通帳のコピーなどの書類を一式揃えなくてはいけません。また、投資家としても出資先の株式を買うのであれば少なからず手数料が発生します。

しかし、エンジェル投資家のマッチングサービスであれば、起業家は事業を応援してもらうための事業内容の紹介やアピールをマッチングサイトに登録するだけです。投資家側の手数料もかかりません。双方へのメリットがあるため、マッチングサービスの加入者が年々右肩上がりに増加しています。

資金調達のためのマッチングサービスは他にも、売掛金の現金化を目的とした「ファクタリングマッチングサービス」や、金融機関が行うサービスの1つで資金の借入としても利用されることがあるビジネスローンを目的とした「ビジネスローンマッチングサービス」などが挙げられます。

ですが、起業家としての資金調達では、早期現金化が可能でも一時的な利用が理想のファクタリングや、金利が高く返済時に負担が生じるビジネスローンよりも、出資をしてもらい事業成長に向けて前向きに取り組めるエンジェル投資家を探すためのマッチングサービスを利用することをおススメします。

 

2.マッチングサービスで資金調達をするメリット・デメリット

資金調達のためのマッチングサービスの中でもおススメの、エンジェル投資家のマッチングサービスを中心にご紹介します。

メリット

  • エンジェル投資家と知り合うことができる
  • ネットを使って簡単かつ気軽に登録ができる
  • 支援を受けて事業の拡大を見込める
  • 事業を宣伝することができる
  • 希望条件をあらかじめ提示することができる

第一に、ネットを使って簡単かつ気軽に登録することができる点においてメリットと言えます。銀行融資などでは、必要書類の不備があれば書類の準備のために再度銀行へ行かなければならないことや、審査通過のための融資面談に構えなければならないことなど、融資を行う、というだけでも緊張する場面があります。

マッチングサービスでは、もしも出資を受けられなかったとしても、多数の方に事業を知ってもらうことができるため、宣伝にもなります。また、希望条件の合う投資家と知り合うことができ、事業成長のための経営アドバイスをしてもらえる可能性もあります。

デメリット

  • 必ず出資を受けられるわけではない
  • 経営アドバイスにより自由な経営を行えない可能性がある

メリットほど多くはありませんが、自身が希望する条件に合わない場合などは出資をしてもらえないため、マッチングサービスを利用することで確実に資金調達ができる、などと思わないようにしましょう。投資家が出資したいと思わせるような事業紹介や実績を積み上げておくことも大切です。

また、出資を行う代わりに事業が成長するためのアドバイスをしてくれる投資家もいます。経営アドバイスを希望する起業家からしたらメリットかもしれませんが、自由に経営を行いたい、自分のやり方でやっていきたい、などを希望する起業家からしたらデメリットとなるでしょう。

 

3.エンジェル投資家のマッチングサイトを利用する際のポイント

① 会員登録について

エンジェル投資家から出資を受けて資金調達を行いたいのであれば、まずは会員登録をします。起業家の登録者が2万人を超え、投資家の登録者も3,500人を超える利用者数NO.1のサイト【Founder】の場合をご紹介します。Founderの場合、もちろん起業後でも起業家としての登録が可能です。

会員登録に必要な情報は以下の通りです。

  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • パスワード
  • 名前(非公表)
  • 性別
  • 事業形態
  • 会社名・屋号
  • 電話番号

この中で事業形態とありますが、創業前・個人事業主・法人のいずれかを選択します。事業形態については非公表にもできますが、できるだけ具体的な情報を公表した方が投資家からの目につきやすく、出資されやすくなります。

② 事業紹介や実績について

自身が出資をする立場になって、出資をするかどうかの決断には第一に事業内容、第二に事業主の人柄や事業実績を見るかと思います。マッチングサイトには気軽に登録や投稿を行うことができますが、実際に資金調達を成功させている事業主はいずれも、事業内容の詳細や将来の事業の在り方、どのような会社にしていきたいかなど、きちんとした事業計画を公開しています。

また、起業後であれば “既に事業の実績がこれだけある” ということを証明できる書類(源泉徴収票など)を、投資家に会った時に見せられれば、出資をしてもらえるチャンスも大きく変わってきます。

起業時の資金調達と異なるのは、既に事業を開始しているため、ある程度の売上や実績が必要となります。起業後に全く実績がない、赤字が続いている事業に対しては投資家も出資を行う可能性は低くなってしまうため覚えておきましょう。

 

4.投資家から連絡をもらいやすい書き込みとは

エンジェル投資家とのマッチングサイトで実際に資金提供を受けている起業家は一握りです。特に投資家側は無料登録できるので、登録だけしてその後はサイトをチェックしないという人もいるかもしれません。

真剣にエンジェル投資家からの追加資金を希望するのであれば、まずは事業内容に目を向けます。下記のように、個人の趣味的な内容ではイタズラ目的、遊び目的と認識されてしまいます。

  • 絶対にハズさないから、ギャンブル資金を1,000万円ください
  • 美しい私の写真集を出したいから500万円だしてください

投資家から信頼を得るには、事業内容に共感性があり実績があることです。多くのエンジェル投資家は、元経営者や起業経験を持っている方、実業家です。社会性のある事業に関心がある方が多いため、今の社会を良い方向に変える可能性のある事業を提案しましょう。

“あと少しの資金があればできるが、現状ではそれができない・・・” そんな事業主のためにエンジェル投資家のマッチングサービスでの資金調達はおススメです。

 

まとめ

事業開始後でもマッチングサービスを利用したエンジェル投資家による資金調達は可能です。事業が継続していて将来性があり、なおかつ実績がある方が、投資家からの信頼を得やすい特徴があります。

エンジェル投資家だけでなく、起業後2年以内であれば優遇金利が適用される日本政策金融公庫での融資もオススメです。

資金調達マニュアルについてもっと見る(一覧ページへ)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。