起業後に親族知人からお金を借りる時の注意点とは?

起業後に親族知人からお金を借りる時の注意点とは? 起業後の資金調達 – 親族・知人からの借入
家族 資金調達

起業は何となく勢いでできるものですが、肝心なのはその後安定した事業を継続することです。

起業時は「創業融資」という名の融資があり、比較的融資は通りやすいものです。 しかしながら、起業後数年たってからの融資はなかなか審査が下りないもの。

そこで親族や知人を頼り資金調達を試みる方も少なくありません。ここでは、起業後に知人からお金を借りる際の注意点についてみていきましょう。

 1.【注意点1】何に必要なお金なのかを文書で説明できるか

画像

起業前だけでなく起業後だって定期的に資金調達が必要なのは事業主であればご存知なのではないでしょうか。その理由は、支店の増加や仕入れ額の増加などのプラス要因の場合もあれば従業員が辞めたため人材募集に資金が必要である、売掛金がこげついているからというマイナス要因の場合もあります。

 親族や知人からお金を借りるのは、金融機関から借りるよりも文書を揃えるという意味ではお手軽かもしれません。(金融機関から300万円を借りようとするなら、最低でも本人確認書類、確定申告書類や源泉徴収票、税金の証明書類などを提示しなくてはなりません。)

 とは言え、いくら親しい中でも多額のお金を借りることには変わりはありません。お金を借りる背景は何なのか、お金を借りることができればどのように使いいつまでにいくらで返済するのか。これらを明記・押印した書類を準備するのが最低のマナーです。

 2.【注意点2】事業が安定して伸びていることを説明できるか

画像

金融機関がお金を貸す場合、事業が安定して伸びているのかを見るのが常識です。事業が安定して伸びるかの判断は顧客数や受注数などの数値と実際の売上高です。

 知人や親族に説明する場合も、同じように事業の安定性を証明する数字を説明できるように心がけましょう。それができないのであれば、お金を貸す側としても非常に不安になります。

 3.【注意点3】お金を貸す側のメリットについて説明できるか

画像

「親せきだから無利子でお金を貸してほしい」「知り合いだから300万円を今日貸してほしい」あなたなら、こんな話を突然されたら気持ちが暗くなりませんか?それもそのはず。話を聞く側には全くメリットのないのがお金を貸す話だからです。

 これが金融機関であれば、年利何%で貸す、返さない場合には担保物件を抵当に入れてもよい、などの規約が事細かに契約書に記載されます。しかし、知人や親族の場合にはそれらはないのが通常です。これでは、お金は貸してくれないかもしれません。

 あなたが相手ならどうしたらお金を貸してくれるのか考えましょう。あなたが「期日までにきちんと返済してくれる相手」ならきっと貸してくれるのではないでしょうか。親族知人からお金を借りたいのであれば、その前からの貸し借りをきちんとして誠実な印象を与えることが大切です。

 4.【注意点4】お金のある親族知人以外にはお金を借りるのはキケン!

画像

300万円借りるとしても、お金持ちにとっての300万円とそうでないひとにとっての300万円は雲泥の差です。ある人にとっては、1年分の給与に相当する額ですからね。

 金融機関でお金を借りられそうもない。だから、親せきや知人を頼りにしよう。その発想は自然な流れです。しかし、金融機関に借りるのはあくまでビジネスライクに手続きできますが、親せき知人にお金を一度借りたら二度とその人間関係は元に戻らない可能性があると覚悟をしておきましょう。また、人によっては「〇〇にお金貸してくれと言われた」と吹聴する人だっています。

 まとめ

事業をスタートしたあとも融資などから資金調達は必要です。どうしても必要な資金であれば、そして事業がうまくいっているのであれば、書類をきちんとまとめた上で親族や知人にお金を借りるのは賢明です。しかし、借りる人はよく吟味して必ず返済することも忘れないようにしましょう。

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。