一人で不動産業を開業するときのポイントを解説 | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

不動産(販売・仲介・内外装・リフォーム)

一人で不動産業を開業するときのポイントを解説

不動産業を開業したい人の中には、一人での開業を検討中の人もいますよね。共同経営を考えず、従業員を雇用する予定もなく、まずは一人での開業を考えている人もいるでしょう。

当記事では、一人で不動産業を開業するときのポイントを解説します。未経験の人に向けた内容も解説しているため、一人での開業を検討している人は参考にしてみてください。

まずは開業前のポイントを押さえる

不動産業は一人でも開業できますが、いくつかのポイントを押さえておかなければ、一人での開業が難しくなることも考えられます。一人での開業を検討している人は、まずは不動産業における開業前のポイントを押さえておきましょう。

【開業前のポイント】

  • 事業内容
  • 資格取得
  • 開業資金

開業前のポイントは「事業内容」「資格取得」「開業資金」です。これらのポイントを押さえておかなければ、一人での開業が難しくなることも考えられるため、一人での開業を検討している人はそれぞれの項目を確認してみましょう。

事業内容

開業前のポイントとして挙げられるのは「事業内容」です。不動産業は「宅地建物取引業」「不動産管理業」「不動産賃貸業」に大別され、それぞれ事業内容が異なるため、一人での開業を検討している人は事業内容を決めるところから始めることになります。

【不動産業における事業内容の概要】

項目 概要
宅地建物取引業 「『宅地や建物の売買』『宅地や建物の売買または賃借の代理』『宅地や建物の売買または賃借の媒介』を行う事業」のこと。売買や代理などの事業を営利目的として不特定多数の人に継続的に行う場合が該当。
不動産管理業 「不動産を所有するオーナーから管理業務の委託を受ける事業」のこと。オーナー対応や入居者対応などの業務も含まれ、賃貸住宅や分譲マンションの管理業務を行う場合が該当。
不動産賃貸業 「土地や建物などの不動産を賃貸し賃料を得る事業」のこと。地主や大家と呼ばれ、自らが保有する土地や建物などの不動産を第三者に貸し出し、営利目的として不特定多数の人に継続的に行う場合が該当。

たとえば、宅地建物取引業を選択した場合、ポイントになるのは「宅地や建物の売買(または代理や媒介)などの業務が一人でも対応できるかどうか?」です。宅地や建物を取り扱うことを念頭に置きつつ、一人でも対応できるかどうかを考えることになります。

また、不動産管理業を選択した場合、ポイントになるのは「オーナー対応や入居者対応などの業務が一人でも対応できるかどうか?」です。オーナーや入居者とのやり取りが発生することを念頭に置きつつ、一人でも対応できるかどうかを考えることになります。

なお、事業内容が決まっている人は、その事業内容から業務内容をリストアップすることを検討してみてください。リストアップした結果、一人でも対応できそうな場合は開業を検討する余地があるため、一人での開業を検討している人は参考にしてみましょう。

資格取得

開業前のポイントとして挙げられるのは「資格取得」です。不動産業は「宅地建物取引業」「不動産管理業」「不動産賃貸業」に大別され、それぞれ資格の要否が異なるため、一人での開業を検討している人は事業内容から取得する資格を決めることになります。

【不動産業における資格の要否】

項目 概要
宅地建物取引業 宅地建物取引士
不動産管理業 <マンション管理業>
管理業務主任者
<賃貸住宅管理業>
賃貸不動産経営管理士(管理戸数が200戸未満の場合は原則不要)
不動産賃貸業 不要

たとえば、宅地建物取引業を選択した場合、ポイントになるのは「宅地建物取引士の資格を取得できるかどうか?」です。宅地建物取引業の従事者は宅地建物取引士の資格が必要になるため、一人での開業を決めた人は自身が資格を取得することになります。

また、マンション管理業を選択した場合、ポイントになるのは「管理業務主任者の資格を取得できるかどうか?」です。マンション管理業の従事者は管理業務主任者の資格が必要になるため、一人での開業を決めた人は自身が資格を取得することになります。

なお、不動産賃貸業の場合は原則として資格が不要ですが、宅地建物取引業や不動産管理業などの事業も行う場合は資格が必要です。事業内容の範囲から資格の要否が決まるため、一人での開業を検討している人は事業内容の範囲から資格の取得を考えてみましょう。

不動産業の資格に関する情報が知りたい人は「不動産業の開業における資格を解説」も参考にしてみてください。

開業資金

開業前のポイントとして挙げられるのは「開業資金」です。不動産業は「宅地建物取引業」「不動産管理業」「不動産賃貸業」に大別され、それ相応の開業資金が必要になるため、一人での開業を検討している人は開業資金を工面することも考えることになります。

【開業資金における内訳の例】

項目 具体例
設備資金 ・物件取得費(保証金)
・内装工事費
・什器/備品費
運転資金 ・賃料(家賃)
・広告宣伝費
・車両関連費
・仲介手数料
・保険料
・その他(水道費、光熱費、通信費、交通費など)
その他 ・営業保証金
・業界団体の加入費
・免許の申請手数料

たとえば、宅地建物取引業を選択した場合、ポイントになるのは「事務所の設置費用を工面できるかどうか?」です。宅地建物取引業は事務所の設置が義務付けられているため、一人での開業を決めた人は事務所の設置費用を工面する方法を考えることになります。

また、不動産管理業を選択した場合、ポイントになるのは「事務所を設置するかどうか?」です。不動産管理業は事務所の設置が義務付けられていないため、一人での開業を決めた人は開業資金を算出するときに事務所を設置するかどうかを考えることになります。

なお、不動産業の開業資金を抑えたい人はその内訳から削減できるところを考えてみてください。希望条件が多ければ多いほど、開業資金の総額は高くなるため、開業資金を抑えたい人は希望条件を考えつつ、それぞれの内訳にかかる費用を算出してみましょう。

不動産業の開業資金に関する情報が知りたい人は「不動産業の開業資金はいくら?平均と内訳を解説」を参考にしてみてください。

次は開業後のポイントを押さえる

不動産業は一人でも開業できますが、いくつかのポイントを押さえておかなければ、開業後の経営が苦しくなることも考えられます。一人での開業を検討している人は、次は不動産業における開業後のポイントを押さえておきましょう。

【開業後のポイント】

  • 人脈づくり
  • 不動産テックの導入
  • フランチャイズの加盟

開業簿のポイントは「人脈づくり」「不動産テックの導入」「フランチャイズの加盟」です。これらのポイントは開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を検討している人はそれぞれの項目を確認してみましょう。

人脈づくり

一人での開業を考えている場合、開業後のポイントとして挙げられるのは「人脈づくり」です。人脈づくりは開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとして押さえておきましょう。

【人脈を広げられる場の例】

  • 開業支援セミナー
  • 無料相談イベント

たとえば、「公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会」では、定期的に開業支援セミナーを実施しています。開業支援セミナーに参加することにより、不動産業界の最新情報やトレンドを学びつつ、不動産業における人脈を広げられる可能性があります。

また、「公益社団法人全日本不動産協会」では、定期的に無料相談イベントを実施しています。無料相談イベントに参加することにより、開業や経営に関する相談に乗ってもらいつつ、不動産業における人脈を広げられる可能性があります。

一人での開業を考えている場合、人脈づくりはポイントのひとつとして挙げられます。開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとして人脈づくりを検討してみましょう。

不動産テックの導入

一人での開業を考えている場合、開業後のポイントとして挙げられるのは「不動産テックの導入」です。不動産テックの導入は開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとして押さえておきましょう。

不動産テックとは、テクノロジーの力により、不動産業界の課題や従来の商習慣を変えようとする仕組みのことです。「AI」「IoT」「VR」「AR」などのテクノロジーを駆使し、不動産ビジネスにおける変化を目指す取り組みを意味します。

たとえば、開業者が一人の場合は対応できる業務量が限られることも考えられますが、不動産テックを導入することにより、業務を効率化できる可能性もあります。顧客管理や物件管理などの業務を効率化できれば、不動産事業を軌道に乗せる手助けになります。

また、開業者が一人の場合は得られる情報量が限られることも考えられますが、不動産テックを導入することにより、幅広い情報を収集できる可能性もあります。顧客情報や物件情報などの情報を幅広く収集できれば、不動産事業を軌道に乗せる手助けになります。

一人での開業を考えている場合、不動産テックの導入はポイントのひとつとして挙げられます。開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとして不動産テックの導入を検討してみましょう。

フランチャイズの加盟

一人での開業を考えている場合、開業後のポイントとして挙げられるのは「フランチャイズの加盟」です。フランチャイズの加盟は開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとして押さえておきましょう。

フランチャイズとは、本部と加盟店がフランチャイズ契約を結ぶビジネス形態のことです。フランチャイズ契約を結ぶことにより、本部から経営に関する技術やノウハウを提供され、加盟店に対する指導と支援を継続的に行ってもらえます。

たとえば、開業者が一人の場合は開業後の集客に苦労することも考えられますが、フランチャイズに加盟することにより、集客に関するノウハウを提供してもらえます。集客に関するノウハウを提供してもらえば、不動産事業を軌道に乗せる手助けになります。

また、開業者が一人の場合は開業後の経営に苦労することも考えられますが、フランチャイズに加盟することにより、経営に関するノウハウを提供してもらえます。経営に関するノウハウを提供してもらえば、不動産事業を軌道に乗せる手助けになります。

一人での開業を考えている場合、フランチャイズの加盟はポイントのひとつとして挙げられます。開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を考えている人は開業後のポイントとしてフランチャイズに加盟することを検討してみましょう。

不動産業界が未経験の人は実務経験を積むことも検討する

不動産業界が未経験の人は、まずは実務経験を積むことも検討してみましょう。とくに、未経験者が一人での開業を考えている場合はそれ相応のリスクがあるため、まずは実務経験を積むところから始めることも選択肢として考えてみてください。

たとえば、不動産会社の実務を経験することにより、実践的なノウハウを習得できます。不動産業の本を読むことや不動産業のセミナーを受講することも方法のひとつですが、より実践的なノウハウを習得することができれば、開業後の経営に活かすことができます。

また、不動産会社の実務を経験することにより、専門家とつながる可能性もあります。第三者に紹介してもらうことも方法のひとつですが、実務を通して税理士や行政書士などの専門家とつながることができれば、より強いつながりになることも考えられます。

不動産業界が未経験の人は、まずは実務経験を積むことも選択肢のひとつです。とくに、未経験者が一人での開業を考えている場合はそれ相応のリスクがあるため、開業することに不安を感じている人は実務経験を積むところから始めることも検討してみましょう。

まとめ

不動産業における開業前のポイントは「事業内容」「資格取得」「開業資金」です。これらのポイントを押さえておかなければ、一人での開業が難しくなることも考えられるため、一人での開業を検討している人は押さえておきましょう。

また、不動産業における開業後のポイントは「人脈づくり」「不動産テックの導入」「フランチャイズの加盟」です。これらのポイントは開業後の経営を左右する可能性もあるため、一人での開業を検討している人は押さえておきましょう。

なお、不動産業界が未経験の人は実務経験を積むことも選択肢のひとつです。とくに、未経験者が一人での開業を考えている場合はそれ相応のリスクがあるため、開業することに不安を感じている人は実務経験を積むところから始めることも検討してみましょう。

関連記事

不動産(販売・仲介・内外装・リフォーム)

自宅で不動産業を開業するときのポイントを解説

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談