配管工で開業する前にしておきたい準備とは? | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

不動産(販売・仲介・内外装・リフォーム)

配管工で開業する前にしておきたい準備とは?

建築業のひとつである「配管工」。水道管やガス管などの管を取り付ける職種のことを配管工といいます。ガスや給排水、空調設備などがある施設では必要不可欠な仕事で、配管工事だけでなく、修理やメンテナンスも行います。

配管工として独立するためには、どのような準備をしておく必要があるのでしょうか?

1.配管工は独立する傾向がある!

配管工として働いている方の中には、一人親方で下請けや応援というカタチで作業している人もいます。

一人親方になると、会社に雇われているときに比べ給料が上がるというメリットがあります。

仕事量を増やせば増やすほど、大きな収入増加が見込めるのが非常に魅力的です。

ただし、独立してひとりでやっていくということは、自分自身の技術や知識を磨く必要があります。

配管工になるには特別な資格はいりませんが、資格を持っていることで仕事を受注する際、有利になる可能性があります。

逆をいうと、何も資格を持っていない一個人では仕事が得られない可能性もあるということです。

最もメジャーな資格は「配管技能士」です。

さらにスキルアップを目指す方は、「管工事施工管理技士」の資格も取得しておくと良いでしょう。

 

2.独立支援をしてくれる会社もあります

「独立は気が引ける…」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、独立支援に前向きな会社も存在します。

前述した配管技能士などの資格を取得する際にかかるテキスト代や試験の受験料などの費用を負担してくれたり、研修のための休暇を認めてくれたりと手厚い支援が受けられる場合があります。

このようなサポートがあるのは、独立性が高く、また、独立した後も現場で付き合いを続けることができる業種ならではの傾向かもしれません。

 

3.どう仕事を確保していくかが、成功のカギ

配管工が独立しやすいことはわかっていただけたかと思いますが、仕事を安定して確保できるかどうかは別問題です。

技術の高い配管工であっても、仕事が確保できずに会社をたたむケースも少なくありません。

独立を考えているのであれば、会社に雇われて働いているうちから、仕事を確保するための営業力やコミュニケーション能力を高めておきましょう。

人との繋がりが大切になってくるので、雇われているうちから人脈を広げる努力をし、独立後に仕事が受注できる準備をしておくことが成功のカギです。

先輩や同僚と円満な人間関係を築いておくことはもちろんですが、現場で顔を合わせる他の会社の職人や依頼主などとも積極的に関わりを持つようにしていきましょう。

 

4.下請けをコツコツ受けていくことから始めましょう

雇われて働いていたときの付き合いを利用して、まずは下請けや応援として現場に出ましょう。

今までの働き方と変わっていないように見えますが、賃金や勤務時間など、提示して交渉することができますので、良い条件で働くことが可能になります。

理想は、新規で仕事を獲得していけるようになることですが、軌道に乗るまでは難しいのが現状です。

たとえ小さな仕事でもコツコツと地道に取り組み、実績を重ねていくことが信頼に繋がっていきます。

 width=

まとめ

配管工で開業し、安定した仕事を得て収入を上げていくには、長い期間が必要です。

人との繋がりが仕事の受注に繋がることもありますので、雇われているときから人脈を広げておきましょう。

また、資格取得にチャレンジするなどして、自分自身のスキルを磨いていきましょう。

関連記事

不動産(販売・仲介・内外装・リフォーム)

不動産業の開業前に利用できる助成金を解説

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談