起業前に知っておこう!ITエンジニアが起業に失敗する6つの理由

起業前に知っておこう!ITエンジニアが起業に失敗する6つの理由 起業のための資金調達 – IT(WEB・アプリ・ゲーム・情報処理・システム開発)
ITエンジニアが起業に失敗する6つの理由

ITエンジニアとして起業した後、思いもよらない落とし穴があることはご存知ですか?

エンジニアとして独立し、起業することは難しくありません。
しかし、起業した後の偏った知識のみで経営を行い事業が失敗してしまう経営者が多くいるのも事実です。
今回、実際どのようなことが原因で事業を失敗してしまうのかご紹介いたします。

1.クライアントがいない

エンジニアとして起業して、すぐにクライアントや案件不足に悩む方が多くいます。

その最大の理由としては、エンジニアは技術者であり、自ら仕事をもらうための営業やマーケティングができないという点です。

当たり前ですがビジネスは、売上を立てることが目的です。

経営者としてプロダクトや技術だけを偏重するのではなく、バランスの取れた経営をしていきましょう。

 

自社では営業やマーケティングが難しいと判断した場合は、その道のプロと組み事業展開していくと良いでしょう。

 

2.案件を選り好みする

経営者は雇われているわけではないので、仕事を選ぶことができます。

ただし、案件を選り好みし過ぎると問題も起こります。

好き嫌いで仕事を選ぶことは決して間違えではありませんが、IT業界はトレンドの移り変わりが激しい世界なので、案件を選り好みしてしまうと、その流れについて行けなくなります。

 

また会社を設立当初は会社としての実績がありません。

多少気が乗らない仕事でも「受ける」といった姿勢がとても大切です。

 

3.技量の過信

ITエンジニアとしての技量を過信しすぎるあまり、身の丈に合わない案件を受けてしまうことも失敗の一つの要因になりかねません。

エンジニアとしての成長という点において少し背伸びすることは重要ですが、完遂できないようなレベルの高い案件を受けてしまった場合、会社としての信用も失墜してしまう恐れがあります。

 

クライアントが求めているもの以上の成果を上げることを意識し、完遂できる案件を受けていくことを心掛けてみましょう。

 

4.エンジニアだけのスキルだけではダメ

IT業界で成功を収めてきた起業家の大半の方は、一つだけのスキルで成功した訳ではありません。

株式会社ライブドア創業者 堀江貴文さんはエンジニアスキルからプログラミングスキルなど様々な技能を持っていましたし、メタップス創業者 佐藤航陽さんは起業後にプログラミングとWebデザインを勉強し始めたと言われています。

 

起業するにあたり、足りない知識や技術は今からでも身につけることは可能ですので、経営者として必要な能力はしっかりと勉強していきましょう。

 

5.スケジュール管理/タスクの調整

会社勤めとは違い、スケジュール管理も自分で行わなければならなりません。

また、最近の経営者やビジネスパーソンはマルチタスクと呼ばれる複数のタスクを同時進行で進めるだけでなく、クオリティも求められます。

スケジュール管理やタスクの調整が苦手な場合は少々不利になってしまうでしょう。

 

クライアントから受けた案件を納期通りに完了させることも大事ですが、経営者なら健康面も考え、案件をセーブするといった考え方も重要になります。

 

6.資金の準備

起業する際にすべきことがあります。

それは資金の調達です。

新規ビジネスというのはスタートしてからしばらくは利益が上がらないでしょう。

しかし、コストは平常通り支出しますので、開業資金に加え、運転資金を用意しておく必要があります。

 

自分で資金調達するのは正直至難の業です。

できることならプロフェッショナルに協力してもらうことをオススメします。

あなたの起業を以下の認定支援機関がサポートします。ぜひ融資の獲得率を高めましょう。

 

まとめ

ITエンジニアを設立する際、知識、資金、人脈など、経営者として足りないものを常に努力や結果で補っていく必要があります。

はじめは地道な作業が多く苦しい時間を過ごす起業家が多いでしょうが、今回タイトルにもありますが失敗を知ることで少しでも経営の取り組み方が変わっていくことを願っております。

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。