税理士の夢!税理士として独立する!!

税理士の夢!税理士として独立する!! 起業のための資金調達 – コンサル・士業
グッドな男性

開業後の集客のポイントとは?

税理士として独立する事は、多くの税理士の夢です。たしかに、独立開業をして成功すれば、高い収入を得るが期待できます。しかし、実際に独立して成功する事は簡単ではありません。 近年は税理士の数の増加から仕事の奪い合いが起こっており、税理士顧問料が低下傾向にあります。 そのような中で、成功のカギは集客によって顧客の数を増やすことです。そこで今回は、これから税理士として独立して開業しようと考えている人のために、集客のためのポイントを解説していこうと思います。

1.税理士として成功するためには「顧客の獲得」が命!!

税理士として開業した際に、もっとも大きな問題が顧客をどのように獲得するのかという問題です。税理士事務所に勤めていた時は、自分で顧客を獲得する努力は必要ではなかったので、営業活動の必要性はあまり見えていなかったかと思います。しかし、独立した後は自分で顧客を獲得しなければなりません。

特に、税理士顧問料が低下傾向にある現代では特に営業活動に力を入れる必要があります。

2.税理士に効果的な集客方法とは?

(1)税理士のマッチングサイトを活用

税理士マッチングサイトの活用は一度に多数の会員に宣伝する事が出来る点で魅力的です。会員数が多いサイトや知名度が高く集客力が高いサイトの場合は、開業間もない無名の税理士にとって大きな助けになるかと思います。

また、マッチングシステムであるため、顧客の希望に合った税理士としての紹介である確率が高いです。そのため、その顧客がリピーターとなって継続的に契約を結ぶことも可能になります。

ただし、マッチングサイトを利用するには費用が掛かります。サイトによって料金体系が異なりますが、成果報酬型や会員費型などさまざまです。そのため、しっかりと自分のキャッシュフローを考え、無理のない範囲でサイトを利用する必要があります。

(2)ホームページによる集客

ホームページの開設は自分の事務所の知名度向上には必須です。自分のホームページを盛っておけば、検索エンジンから集客することができます。また、ホームページを見た顧客に自分がどのような税理士なのかをわかりやすく伝えることができます。

ホームページは解説するだけで、常に集客をしてくれますが、検索エンジンにおいて自分のホームページが常に上位に位置するようにしなければなりません。そのためにはSEO対策(検索エンジン最適化)が必要ですが、専門の業者に頼むとなると時間がかかります。

また、ホームページは自分で作る事も出来ますが、見栄えを頑張りたいならプロのWEBデザイナーに頼む必要があり費用がかかります。そのため、そのような出費に対して、それに見合うリターンを得ることが出来るのかをしっかりと考えたうえでどこまでを自分でやって、どこから業者に頼むべきなのかを見極めるようにしましょう。

(3)SNSでの集客

近年、SNSがきっかけでの知名度の増加が目立つようになりました。そのため、SNSを活かして宣伝をするのも一つの手です。

SNSの長所は手軽さと拡散力です。無料でアカウントを持つことが出来るうえに、他のユーザーによってすぐに知名度を広めることが出来ることから、費用対効果が高いと言えます。

SNSを利用する際の注意点は、その拡散力から発言内容に対して気を付けなければならない点です。気軽に発言できるからと、軽率な発言をしてしまえば、すぐに拡散してしまいます。そのため、SNSを利用する際にはしっかりと発言内容に注意したうえで宣伝をするようにしましょう。

(4)対面の営業活動

インターネットが普及する以前まであたりまえだった集客方法です。飛び込み営業をしたり、チラシを配布したりするなどの方法があります。

対面の営業のメリットは顧客と近い距離でコミュニケーションが取れることです。広く浅く宣伝をするインターネットとは違って、狭く深く宣伝することが出来る対面の営業活動ではインターネット以上に自らの税理士としての魅力を伝えることが出来ます。ただし、この営業方法は自分が直接動かなければならないため、自分の税理士としての仕事に専念する時間が少なる点に注意する必要があります。また、営業活動を他の人に任せたい場合はその分の人件費が必要になります。

まとめ

税理士の独立開業は多くの人が憧れるキャリアの一つです。しかし、実際に開業して成功するにはそれなりの努力が必要です。

特に大拙なのが集客によって顧客を獲得する事です。集客の方法はさまざまですが、開業間もない無名の税理士の場合は、できることから積極的に宣伝を進めていくことをおすすめします。これから税理士として開業を考えている人は、この機会にぜひどのように集客力を高めていきたいのか、シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。