ネイルサロンの開業時に利用できる助成金を解説 | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

美容(美容院・ネイル・エステ・フィットネス)

ネイルサロンの開業時に利用できる助成金を解説

ネイルサロンを開業予定の人の中には、助成金を利用したい人もいますよね。また、利用できる助成金の有無を確認したい人もいるでしょう。

当記事では、ネイルサロンの開業時に利用できる助成金を解説します。補助金に関する情報も紹介するため、ネイルサロンを開業予定の人は参考にしてみてください。

開業時に利用できるのは各自治体の助成金

ネイルサロンの開業時に利用できるのは「各自治体の助成金」です。各自治体は地域課題に応じた助成金制度を設けている場合があるため、ネイルサロンの開業時に助成金を利用したい人は開業予定地を管轄する自治体の助成金制度を確認してみましょう。

【ネイルサロンの開業時に利用できる助成金の例】

項目 概要
創業助成金
(東京都)
東京都内での創業予定者または創業後5年未満の中小企業者のうち、一定の要件を満たす人を対象に「器具備品購入費」「賃借料」「広告費」など、創業に関する経費の一部を助成。
ちば創業応援助成金
(千葉県)
千葉県内での創業予定者または創業後5年未満の人のうち、一定の要件を満たす人を対象に「消耗品費」「事務費」「外注加工費」など、創業に関する経費の一部を助成。
とちぎ未来チャレンジファンド活用助成事業
(栃木県)
栃木県内での1年以内の創業予定者または創業後5年以内の人のうち、一定の要件を満たす人を対象に「店舗改装費」「広告宣伝費」など、創業に関する経費の一部を助成。

たとえば、東京都の助成金制度の中には、「創業助成金」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を助成してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

また、栃木県の助成金制度の中には、「とちぎ未来チャレンジファンド活用助成事業」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を助成してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

ただし、各自治体の助成金制度の中には、募集期間を定めている助成金があります。募集が終了している可能性もあるため、ネイルサロンの開業時に助成金を利用したい人は開業予定地を管轄する各自治体の公式サイトを確認するところから始めてみましょう。

開業時に利用できる助成金は限られる

ネイルサロンの開業時に利用できる助成金は限られます。とくに、全国対応の助成金制度は既存事業者を対象としている傾向があるため、ネイルサロンの開業時に利用できる助成金を探している人はその前提を踏まえておきましょう。

【既存事業者が対象となる助成金の例】

項目 概要
キャリアアップ助成金 非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、事業主が正社員化や処遇改善の取り組み等を実施した場合に助成。
人材開発支援助成金 雇用する労働者に専門的な知識及び技能を習得させるため、事業主が職業訓練等を計画に沿って実施した場合に訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成。
地域雇用開発助成金 雇用機会が特に不足している地域等の雇用を促進するため、事業主が事業所の設置や整備を行いつつ、その地域に居住する求職者等を雇い入れる場合に助成。

たとえば、既存事業者が対象となる助成金制度の中には、「キャリアアップ助成金」があります。非正規雇用労働者のキャリアアップを促進させることが目的となるため、ネイルサロンを開業する前の人は原則として申請することができません。

また、既存事業者が対象となる助成金制度の中には、「人材開発支援助成金」があります。雇用する労働者に専門的な知識や技能を習得させることが目的となるため、ネイルサロンを開業する前の人は原則として申請することができません。

ただし、雇用機会が不足している地域には、「地域雇用開発助成金」があります。開業時に利用できる全国対応の助成金は原則としてありませんが(2023年11月27日時点)、地域限定の助成金はあるため、気になる人は「厚生労働省の公式サイト 」を確認してみましょう。

助成金を利用したい人は補助金も確認してみる

助成金と同様、各自治体は地域課題に応じた補助金制度を設けている場合があります。ネイルサロンの開業時に利用できる可能性もあるため、ネイルサロンの開業時に助成金を利用したい人は開業予定地を管轄する自治体の補助金制度も確認してみましょう。

【ネイルサロンの開業時に利用できる補助金の例】

項目 概要
あいちスタートアップ創業支援事業費補助金
(愛知県)
愛知県内での創業予定者のうち、一定の要件を満たす人を対象に「マーケティング調査費」「設備費」「原材料費」「人件費」など、創業に関する経費の一部を補助。
岐阜県スタートアップ企業支援補助金
(岐阜県)
岐阜県での創業予定者または創業後5年未満の中小企業者のうち、一定の要件を満たす人を対象に「設備費」「原材料費」「広報費」など、創業に関する経費の一部を補助。
鳥取県起業創業トライ補助金
(鳥取県)
鳥取県での12か月以内の創業予定者または創業から12か月以内の企業のうち、一定の要件を満たす人を対象に「貸借料」「事務機器購入費」など、創業に関する経費の一部を補助。

たとえば、愛知県の補助金制度の中には、「あいちスタートアップ創業支援事業費補助金」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を補助してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

また、岐阜県の補助金制度の中には、「岐阜県スタートアップ企業支援補助金」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を補助してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

ただし、助成金と同様、開業前の人を対象にした全国対応の補助金は原則としてありません(2023年11月27日時点)。ネイルサロンの開業時に補助金を利用したい人は開業予定地を管轄する各自治体の公式サイトを確認するところから始めてみましょう。

開業予定の女性を対象とした補助金もある

各自治体の補助金制度の中には、「開業予定の女性を対象とした補助金」もあります。女性の開業支援を目的とした補助金制度になるため、ネイルサロンを開業したい女性の方は「開業予定の女性を対象とした補助金」も選択肢のひとつとして検討してみましょう。

【開業予定の女性を対象とする補助金の例】

項目 概要
商店街若者・女性新規出店チャレンジ応援事業補助金
(兵庫県)
女性または50歳未満の創業者かつ県内の商店街に出店する人のうち、一定の要件を満たす人を対象に「店舗賃借料」「内装工事費」など、創業に関する経費の一部を補助。
女性のチャレンジショップ支援補助金
(滋賀県甲賀市)
滋賀県甲賀市での起業を予定している女性や起業した女性が一定期間の試し出店をする場合、一定の要件を満たす人を対象に「賃借料」「出店料」「広告宣伝費」など、出店に関する経費の一部を補助。
若者・女性創業資金利子補給費補助金
(秋田県鹿角市)
秋田県鹿角市内での創業予定の女性や40歳未満の人のうち、一定の要件を満たす人を対象に鹿角市中小企業振興資金融資制度における融資の償還金のうち利子相当額を補助。

たとえば、滋賀県甲賀市の補助金制度の中には、「女性のチャレンジショップ支援補助金」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を補助してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

また、秋田県鹿角市の補助金制度の中には、「若者・女性創業資金利子補給費補助金」があります。所定の要件を満たしている必要はありますが、必要経費の一部を補助してもらえる可能性があるため、該当する場合は選択肢のひとつとして検討の余地があります。

ただし、各自治体の補助金制度の中には、募集期間を定めている補助金があります。募集が終了している可能性もあるため、ネイルサロンの開業時に補助金を利用したい人は開業予定地を管轄する各自治体の公式サイトを確認するところから始めてみましょう。

まとめ

ネイルサロンの開業時に利用できるのは「各自治体の助成金」です。各自治体は地域課題に応じた助成金制度を設けている場合があるため、ネイルサロンの開業時に助成金を利用したい人は開業予定地を管轄する自治体の助成金制度を確認してみましょう。

また、助成金と同様、各自治体は地域課題に応じた補助金制度を設けている場合があります。ネイルサロンの開業時に利用できる可能性もあるため、ネイルサロンの開業時に助成金を利用したい人は開業予定地を管轄する自治体の補助金制度も確認してみてください。

その他には、「開業予定の女性を対象とした補助金」もあります。女性の開業支援を目的とした補助金制度になるため、ネイルサロンを開業したい女性の方は「開業予定の女性を対象とした補助金」も選択肢のひとつとして検討してみましょう。

関連記事

美容(美容院・ネイル・エステ・フィットネス)

美容室の開業における保健所の手続きの流れを解説

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談