居酒屋を開業するときの備品の揃え方を解説 | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

飲食(飲食店・外食・デリバリー)

居酒屋を開業するときの備品の揃え方を解説

居酒屋の備品は多岐にわたるため、抜け漏れや重複が発生しやすい傾向にあります。また、居酒屋のコンセプトやターゲット層によっても揃える備品は異なる場合があるため、開業者自身が揃える備品を検討する必要があります。

居酒屋を開業するときの備品を揃えたい人は、備品の揃え方を押さえてみてください。備品の揃え方を押さえることにより、抜け漏れや重複の発生を防止できる可能性があるため、居酒屋を開業するときの備品を揃えたい人は、備品の揃え方を押さえておきましょう。

まずは用途ごとに揃える備品を確認する

居酒屋の備品を揃えるときは、まずは用途ごとに揃える備品を確認してみましょう。居酒屋の備品は多岐にわたるため、まずは用途ごとに揃える備品を確認してみることにより、備品の抜け漏れや重複を防止できる可能性があるからです。

【用途ごとに分類する例】

  • 調理に使用する備品
  • 提供に使用する備品
  • 接客に使用する備品
  • 清掃に使用する備品

揃える備品は用途ごとに「調理」「提供」「接客」「清掃」と分類できます。分類方法に決まりはありませんが、項目ごとに分類することにより、備品の抜け漏れや重複を防止できる可能性があるため、まずはそれぞれの用途ごとに使用する備品を確認してみましょう。

調理に使用する備品

居酒屋の備品として挙げられるのは「調理に使用する備品」です。調理に使用する備品は多岐にわたるため、まずは思いつく限りの調理に使用する備品を書き出すことにより、備品の抜け漏れや重複を防止する効果が期待できます。

【調理に使用する備品の例】

包丁 まな板
フライパン
調味料入れ バット
スライサー ミキサー
ボール ざる

調理に使用する備品を書き出すときのポイントは、調理場での作業の流れを想像してみることです。「実際に調理してみる」「作業工程を確認する」など、調理場での作業をシミュレーションすることにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

また、調理に使用する備品を書き出すときのもうひとつのポイントは、調理用品を扱う専門店に行ってみることです。陳列された商品に目を通してみることにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

なお、調理に使用する備品は使い勝手も考慮して選んでみてください。包丁やまな板などの備品は繰り返し使用するものであるため、耐久性や機能性などを重視し、自分が使いやすいものを選ぶことを検討してみましょう。

提供に使用する備品

居酒屋の備品として挙げられるのは「提供に使用する備品」です。提供に使用する備品は多岐にわたるため、まずは思いつく限りの提供に使用する備品を書き出すことにより、備品の抜け漏れや重複を防止する効果が期待できます。

【提供に使用する備品の例】

ビールグラス ビールジョッキ
ティーカップ 水用グラス
ピッチャー お猪口
平皿 深皿
スプーン フォーク

提供に使用する備品を書き出すときのポイントは、提供するメニューを決めてから書き出すことです。皿やグラスの種類など、提供するメニューによって揃える備品は異なるため、メニューを決めることにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

また、提供に使用する備品を書き出すときのもうひとつのポイントは、提供方法を決めることです。盛り付けや配膳方法など、提供する方法によって揃える備品は異なるため、提供方法を決めることにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

なお、提供に使用する備品は破損することも想定して選んでみてください。開業直後はオペレーションが慣れておらず、食器やグラスを割ってしまうことも想定して、安価な備品や丈夫な備品を選ぶことも検討してみましょう。

接客に使用する備品

居酒屋の備品として挙げられるのは「接客に使用する備品」です。接客に使用する備品は多岐にわたるため、まずは思いつく限りの接客に使用する備品を書き出すことにより、備品の抜け漏れや重複を防止する効果が期待できます。

【接客に使用する備品の例】

テーブル イス
メニュー トレー
おしぼり 調味料入れ
伝票 おしぼり保温器
釣銭トレー ユニフォーム

接客に使用する備品を書き出すときのポイントは、同業となる別の居酒屋を調査することです。近隣にある有名店や人気店など、同業となる別の居酒屋を調査することにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

接客に使用する備品を書き出すときのもうひとつのポイントは、来店する顧客像を想像することです。「女性」「家族連れ」など、自身の店舗がターゲットとしている顧客層をイメージすることにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

なお、接客に使用する備品は客席数を踏まえたうえで選んでみてください。椅子やテーブルなど、揃える備品の数は客席数によって異なる場合があるため、接客に使用する備品は客席数を決めてから揃えることを検討してみましょう。

清掃に使用する備品

居酒屋の備品として挙げられるのは「清掃に使用する備品」です。清掃に使用する備品は多岐にわたるため、まずは思いつく限りの清掃に使用する備品を書き出すことにより、備品の抜け漏れや重複を防止する効果が期待できます。

【清掃に使用する備品の例】

ほうき ちりとり
ゴミ袋 アルコールスプレー
ハンドソープ ゴミ箱
食器用洗剤 モップ
マスク 漂白剤

清掃に使用する備品を書き出すときのポイントは、清掃場所ごとの清掃用品を確認することです。「厨房」「トイレ」「客席」など、清掃場所に応じた備品を確認することにより、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

清掃に使用する備品を確認するもうひとつのポイントは、清掃のチェックリストを作成することです。清掃のチェックリストを作成することにより、清掃手順を詳細に確認することができるため、必要な備品を抜け漏れなく書き出せる可能性があります。

なお、清掃に使用する備品は「HACCPに沿った衛生管理」を実行できるかどうかを確認してみてください。居酒屋はHACCPに沿った衛生管理を実施しなければならないため、清掃に使用する備品はHACCPの基準項目を確認しながら選びましょう。

次は備品の購入方法を考える

用途ごとに揃える備品を確認した後は、備品の購入方法を考えてみてください。備品の購入先として挙げられるのは「実店舗」と「通販サイト」となるため、備品の購入方法を考えるときは「実店舗」と「通販サイト」のそれぞれの購入先を押さえておきましょう。

【備品の購入先の例】

  • 実店舗
  • 通販サイト

「実店舗」と「通販サイト」には、それぞれメリットとデメリットがあります。一長一短の側面があるため、備品の購入方法を考えるときは「実店舗」と「通販サイト」のそれぞれの購入先におけるメリットとデメリットを確認してみましょう。

実店舗

居酒屋を開業する目的として備品を購入する場合、選択肢のひとつとして挙げられるのは「実店舗」です。実店舗での購入方法は一長一短の側面があるため、まずは実店舗での購入によるメリットとデメリットを確認してみましょう。

【実店舗での購入によるメリットとデメリット】

項目 概要
メリット ・実物を見てから購入できる
・すぐに入手することができる
デメリット ・まとめ買いが難しい
・他店舗の商品と比較検討しにくい

通販サイトと比較した場合のメリットは「実物を見てから購入できる」「すぐに入手することができる」といった点です。その反面、通販サイトと比較した場合は「まとめ買いが難しい」「他店舗の商品と比較検討しにくい」といったデメリットがあります。

実店舗での購入方法は一長一短の側面があります。その人の考え方やその時の状況にもよりますが、実店舗での購入を検討するときは「まとめ買いの必要性」や「他店舗の商品との比較の必要性」など、希望条件と照らし合わせながら決めることを検討してみましょう。

通販サイト

居酒屋を開業する目的として備品を購入する場合、選択肢のひとつとして挙げられるのは「通販サイト」です。通販サイトでの購入方法は一長一短の側面があるため、まずは通販サイトでの購入によるメリットとデメリットを確認してみましょう。

【通販サイトでの購入によるメリットとデメリット】

項目 概要
メリット ・まとめ買いしやすい
・他店舗の商品と比較検討しやすい
デメリット ・実物を見ずに購入することになる
・すぐに入手することができない

実店舗と比較した場合のメリットは「まとめ買いしやすい」「他店舗の商品と比較検討しやすい」といった点です。その反面、実店舗と比較した場合は「実物を見ずに購入することになる」「すぐに入手することができない」といったデメリットがあります。

通販サイトでの購入方法は一長一短の側面があります。その人の考え方やその時の状況にもよりますが、通販サイトでの購入を検討するときは「実物を見る必要性」や「すぐに入手する必要性」など、希望条件と照らし合わせながら決めることを検討してみましょう。

一覧表として活用できる備品のチェックリスト

今回は一覧表として活用できる備品のチェックリストを用意しました。居酒屋を開業予定の人は備品のチェックリストとして活用してみてください。

用途 名称 品番 数量 サイズ 単価 備考
調理 炊飯器
調理 電子レンジ
調理 ミキサー
調理 スライサー
調理 ビールサーバー
調理 ドリンクサーバー
調理
調理 中華鍋
調理 片手鍋
調理 寸胴鍋
調理 フライパン
調理 ミトン
調理 包丁
調理 包丁差し
調理 砥石
調理 まな板
調理 ザル(大)
調理 ザル(中)
調理 ザル(小)
調理 ボール(大)
調理 ボール(中)
調理 ボール(小)
調理 タッパー(大)
調理 タッパー(中)
調理 タッパー(小)
調理 キッチンポット(大)
調理 キッチンポット(中)
調理 キッチンポット(小)
調理 トング(大)
調理 トング(中)
調理 トング(小)
調理 レードル(大)
調理 レードル(中)
調理 レードル(小)
調理 スキンマー(大)
調理 スキンマー(中)
調理 スキンマー(小)
調理 フライ返し
調理 計量スプーン(大)
調理 計量スプーン(中)
調理 計量スプーン(小)
調理 計量カップ(大)
調理 計量カップ(中)
調理 計量カップ(小)
調理 はかり
調理 バット
調理 フードパン
調理 ボイルバスケット
調理 ジップロックコンテナ
調理 ラップ
調理 アルミホイル
調理 クッキングペーパー
調理 油こし
調理 調味料入れ
調理 菜箸
調理 しゃもじ
調理 トング
調理 泡だて器
調理 栓抜き
調理 缶切り
調理 ピーラー
調理 キッチンバサミ
調理 デキャンタ
調理 ピッチャー
調理 番重
調理 焼き網
提供 平皿(大)
提供 平皿(中)
提供 平皿(小)
提供 どんぶり皿(大)
提供 どんぶり皿(中)
提供 どんぶり皿(小)
提供 深皿(大)
提供 深皿(中)
提供 深皿(小)
提供 小鉢(大)
提供 小鉢(中)
提供 小鉢(小)
提供 パスタ皿
提供 なます皿
提供 茶碗
提供 汁椀
提供 角皿
提供 コップ
提供 グラス
提供 ワイングラス
提供 カクテルグラス
提供 シャンパングラス
提供 ショットグラス
提供 焼酎グラス
提供 ティーカップ
提供 コーヒーカップ
提供 ジョッキ(大)
提供 ジョッキ(中)
提供 ジョッキ(小)
提供 徳利
提供 お猪口
提供 急須
提供 すり鉢
提供 お箸
提供 割りばし
提供 箸置き
提供 ナイフ
提供 フォーク
提供 スプーン
提供 ティースプーン
提供 デザートフォーク
提供 デザートナイフ
提供 カトラリーケース
提供 子供用カトラリー
提供 トング
提供 マドラー
提供 ソースポッド
接客 テーブル
接客 イス
接客 メニュー
接客 メニュースタンド
接客 メニューボード
接客 紙ナプキン
接客 ナプキンスタンド
接客 リザーブプレート
接客 呼び出しベル
接客 つまようじ
接客 おしぼり
接客 おしぼりトレー
接客 栓抜き
接客 タレビン
接客 醬油差し
接客 伝票クリップ
接客 紙エプロン
接客 灰皿
接客 コースター
接客 荷物入れ
接客 ハンガー
接客 キッズチェア
接客 ハンディ
接客 レジスター
接客 レジロール
接客 キャッシュトレイ
接客 電卓
接客 ユニフォーム
接客 フロアシューズ
接客 ネームプレート
接客 店舗印
接客 領収書
清掃 ほうき
清掃 ちりとり
清掃 掃除機
清掃 ハンドソープ
清掃 アルコールスプレー
清掃 キッチンシューズ
清掃 食器用スポンジ
清掃 グラススポンジ
清掃 グラスタオル
清掃 たわし
清掃 グリストラップ洗浄剤
清掃 グリストネット
清掃 グリストラップブラシ
清掃 デッキブラシ
清掃 マスク
清掃 捕虫器
清掃 ペーパータオル
清掃 ウェットタオル
清掃 ペーパーナプキン
清掃 キッチンペーパー
清掃 クッキングペーパー
清掃 ワックスペーパー
清掃 ティッシュペーパー
清掃 トイレットペーパー
清掃 便座シート
清掃 ソープディスペンサー
清掃 消臭剤
清掃 マウスウォッシュ
清掃 ゴミ箱
清掃 汚物入れ
清掃 カウンタークロス
清掃 ポリエプロン
清掃 フェイスマスク
清掃 ギャザーキャップ
清掃 軍手
清掃 ゴム手袋
清掃 ニトリル手袋
清掃 ポリエチレン手袋
清掃 水切りネット
清掃 ゴミ袋(大)
清掃 ゴミ袋(中)
清掃 ゴミ袋(小)
清掃 食器用洗剤
清掃 衣類用洗剤
清掃 食器用漂白剤
清掃 衣類用漂白剤
清掃 消臭スプレー
清掃 ガラスクリーナー
その他 傘袋
その他 メモ帳
その他 ボールペン
その他 パソコン
その他 電話
その他 プリンター
その他 プリンターラベル
その他 コピー用紙
その他 書類ケース
その他 時計
その他 ハサミ
その他 クリップ
その他 ホチキス
その他 セロテープ
その他 看板
その他 傘立て
その他 雨天用マット

備品のチェックリストを作成するときのポイントは、チェック項目を入れることです。「品番」「数量」「サイズ」「単価」「備考」などの項目を入れることにより、備品を購入する時に必要な情報が一目で分かるようになります。

備品のチェックリストを作成するときのもうひとつのポイントは、用途ごとの分類が難しい備品を「その他」にまとめることです。その他にまとめることにより、分類できないけれど必要な備品の抜け漏れを抑えられる可能性があります。

なお、今回紹介した備品はあくまでも一例です。必要な備品は他にも考えられるため、紹介したチェックリストを活用しながら、自身が開業する居酒屋に合わせた備品のチェックリストを作成してみてください。

まとめ

居酒屋の備品を揃えるときは、まずは用途ごとに揃える備品を確認してみましょう。居酒屋の備品は多岐にわたることから、備品の抜け漏れや重複を防止するため、まずは用途ごとに揃える備品を確認してみてください。

また、備品を揃えるときの流れを確認した後は備品の購入方法を考えてみてください。備品の購入先として挙げられるのは「実店舗」と「通販サイト」となるため、備品の購入方法を考えるときは「実店舗」と「通販サイト」のそれぞれの購入先を押さえておきましょう。

なお、備品を揃えるときはチェックリストを作成することも方法のひとつです。独自の備品のチェックリストを作成する場合は「品番」「数量」「サイズ」「単価」「備考」などの項目を入れ込むことも検討してみてください。

この記事の監修者

田原 広一(たはら こういち)

株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者

田原 広一(たはら こういち)

平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談