病院の開業後に重要な「医師の働き方」とは

病院の開業後に重要な「医師の働き方」とは 起業後の資金調達 – 接骨院・介護・福祉・医療
開業医の働き方

開業医の働き方とは?

  現在、どこかの病院で勤務医として勤めている方で、個人で独立して開業医になることを考えているという方も多いです。
たしかに、勤務医は毎日が非常に忙しく、プライベートの時間を取る事もままならないことが多いです。
また、勤務医の給料は開業医に比べて低いことから、いずれ独立しようと考えるのも無理はありません。
しかし、開業医になっても勤務医とは違った忙しさや苦労があることは事実です。
今回は、勤務医から独立をして開業医になった後に大切な、「医師の働き方」について説明し

1.病院経営にストレスはつきもの

 

勤務医として勤務していた場合、毎日の仕事が忙しくてもすべて医師としての仕事の範囲内でした。

しかし、独立して病院を経営する事になった場合、勤務医時代とは違う忙しさが発生することになります。

たとえば、経理や人事的な管理、対外的なやりとりなど医師としての仕事である診療以外にも経営者的な仕事もやらなければなりません。

 

このような勤務医時代には体験したことがなかった仕事も、開業すればいきなりやらなければならないため、事前にしっかりと勉強をしておく必要があります。

このような変化によって生まれる精神的なストレスを日々抱えて行かなければなりません。

そのため、ときどき気持ちをリフレッシュすることが医師の働き方にとっては重要です。

医師という職業上、一日中張りつめていなければならいのは仕方がありませんが、それでは病院経営を続けていくことが出来ません。

しっかりと気持ちのONとOFFを切り替えることで、独立医としての仕事を乗り切っていく必要があります。

 

2.職住分離が気持ちのON・OFFの切り替えの助けに

 

気持ちのONとOFFを切り替えるには、まずは職住分離をしっかりとする必要があります。

職住分離とは、つまり仕事場である病院とプライベートである自宅を切り話すことです。

通勤時間を少しでも省きたいと思っている医師でなければ、病院と自宅の間に少しの間があることで、気持ちの切り替えに繋がります。

例えば、自宅で開業している場合のように、仕事場と自宅が一緒になっていると、なかなか気持ちをリフレッシュする機会がありません。

朝早くから閉院時間までたくさんの患者の診察を行った後に、スタッフとのミーティングや事務作業を行うといった忙しい毎日を送っている医師は常に張りつめています。

そのため、仕事場に併設された自宅に戻ったりしたとしても気持ちが張りつめたままで、完全に気持ちを落ち着けることはできません。

時にはしっかりと眠ることができない日もあります。

仕事場と自宅をしっかりと分けて、気持ちの切り替えをしやすくしておくことが、医師を続けるうえでの働き方として非常に重要です。

 

3.一人の時間を作って気持ちを切り替えよう

 

仕事とプライベートの切り替えのためには職住分離をすることが理想ですが、いろいろな事情から住職分離をすることができないという方もいます。

そのような場合は、仕事が終わった跡、一人で何か自分の好きなことに集中する時間を設けて気持ちをリフレッシュすることをおすすめします。

例えば、部屋にこもって読書をしたり、音楽を聴いたりといったことが良いかと思います。

このような気持ちのリフレッシュを繰り返していくうちに、その行為によって仕事とプライベートを切り替えるスイッチとして習慣になります。

忙しい場合は、少しの時間でも問題ありません。

 

独立医を将来にわたって長く続けていくためには、気持ちの面でのケアは必須です。

身体と同じように、精神にも負担の限界があります。

もし、仕事に対して気が乗らなかったり、集中できなかったりといった場合は、子の切り替えが上手くいっていない可能性が高いです。

そのようなことを予防するために、事前に自分で予防するようにしておきましょう。

 

まとめ

 

開業医の労働環境は一般的な予想よりもはるかに忙しいです。

そのため、プライベートと仕事を分ける事が難しいため、気持ちの切り替えのタイミングが難しいという問題があります。

しかし、開業医を長く続けていくためには気持ちのリフレッシュは重要です。

自分の労働環境からいかにして気持ちを落ち着ける時間を作り出すか、無理のない範囲で工夫してみてはいかがでしょうか。

株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
【プロフィール】
平成22年04月 資格の学校TAC入社、財務諸表論講座講師を5年間務める
平成24年04月 税理士事務所で勤務
平成24年08月 個人で融資サポート業務をスタート
平成27年12月 株式会社SoLabo設立
現在までの融資実績は1600件以上

【書籍】
『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方35の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
inQup     » https://inqup.com/

【 動画で確認! 】株式会社SoLabo代表 田原がチバテレビに出演しました。