着物レンタル業の経営で重要なポイントは? | 開業支援の相談なら「開業支援ガイド」

リース・レンタル

着物レンタル業の経営で重要なポイントは?

着物レンタル業を開業したいと考えている人の中には、起業後にどういった知識が必要なのか知りたい人もいますよね。今回の記事では、着物レンタル業を起業後に必要な知識やノウハウを解説します。

元々は別の業種で働いている人が多い

着物レンタル業をしているオーナーは、保険会社や美容師といった全く異なる業種から独立する場合があります。しかし、着物への知識や経験がないわけではなく、数年程度呉服店で働き、趣味が着物集めだという経緯から着物レンタル業へシフトしています。

着物レンタル業では、着物だけでなくバッグや草履などの小物はもちろん、写真撮影、ウェディング会場での受け渡し、ヘアメイクなどの幅広いサービスが求められています。どれだけお客様の要望に応えられるか、これが人気店になるために重要なポイントと言えます。

着物レンタル業の起業は50~60代が多い

呉服屋さんのオーナーでは、70代の方が現役としてバリバリ働いています。他業界よりも着物という奥が深い和の世界ですので、オーナーにも必然的にそれなりの年齢が求められるのでしょう。

着物レンタル業で必要なのはまず豊富な着物の仕入れ、そして良い仕入れをするには着物に対する知識と人脈がなくてはいけません。これまで別業界で働いていたからこそ、ウェディング業界やカメラマン、呉服屋さんなどの別業界に関わる人材を紹介してもらえることもあるようです。

着物レンタル業で起業後、安定して継続するために

①無理な設備投資はしない!軌道に乗るまでは自宅=店舗でOK

個人の着物レンタル業は費用を抑えるために、自宅や小規模な店から始める場合があります。なぜなら、1着の着物に対し1度のレンタルのみでは元が取れず、3度目のレンタルから始めて利益が出る、というのがビジネスモデルだからです。

当面の間は従業員は雇わず一人で営業することにより、経費を削減できます。

②開業届を出す

自宅で着物レンタル業をすることは違法ではありません。しかし、最寄りの税務署に開業届を出す必要はあります。開業時はバタバタしていて、届けを出すことを忘れていた場合には、開業届を早急に提出しましょう。開業届は開業後、1か月以内に提出しなければいけません。

③確定申告をする

着物レンタル業で年間の収入が20万円以上になるのであれば、確定申告書を年度末に税務署に提出しましょう。確定申告をしないと、後々それが発覚したときに追徴課税を課されるおそれがあります。

④ホームページ予約ができるか/多言語に対応しているか

着物レンタルはWebで予約を受ける傾向があるため、ホームページ上で予約フォーマットを組み込むと電話対応をする手間もかからずにすみます。

たとえば、ホームページや予約フォームは、「Google Apps」というGoogleの提供するクラウドアプリのフォームを使えば、簡単に予約フォームが作成できます。

外国人をターゲットにするのであれば、ホームページも2か国語対応にすることが求められます。

⑤着物レンタル業のジャンルを知る

着物レンタル業は浅草界隈や京都などでの観光者向けのもの、六本木付近の外国人向けのもの、子供向けの七五三など、いくつかのグループに分かれています。

観光者向け着物レンタル業

京都や浅草といった観光地でも着物レンタルは重宝されます。いつもと違った新鮮な気分を味わうべく、若い年代のグループ同士や女子会、そして30~40代の女性グループも着物レンタルの顧客層です。

外国人向け着物レンタル業

外国人の方が着物への関心は強い傾向にあります。外国人向けの着物は観光中の写真撮影や散策向けで使われる場合があるため、軽くて鶴や松竹梅などの古典的な柄が好まれます。

子ども向け着物レンタル業

子供向けの着物レンタルは競合他社として大手企業もいるため、競争が激しい傾向があります。元々子供が好き、子供に関する仕事をしていた(教育関係、保育士など)のであれば、その点を広告でアピールすることも可能です。

・結婚式向け着物レンタル業

お呼ばれ結婚式での訪問着やお色直しの振袖など、結婚式向けの着物レンタルは安定した需要があります。

しかし、ウェディングドレス業界も同時に着物をレンタルしている場合があるため、競合他社を研究し、価格や着付けなどで勝負をする必要があります。

④自前か、レンタルのためのレンタルをするのか

振袖であれば振袖業者にマージンを払い借りる、という手も一つでしょう。高価な振袖を自前で豊富に仕入れるのであれば、経費がかさみます。

しかし、比較的リーズナブルな価格の着物や「これはお客様に喜んでいただけるだろう」と思われるこだわりの着物であれば、自前で保管しましょう。

⑤口コミを増やそう

大手の着物レンタル店と差別化するには、サービスや接客が求められます。地域の情報冊子や観光本への広告などで、独自のサービスをアピールして集客しましょう。

まとめ

着物レンタルは普段着物を着ない人にとって、気軽に着物を着られるため、需要があるサービスです。

美容業界、ウェディング業界など、類似する他業界からの参入する場合があるため、モノを言うのは着物の知識や品ぞろえだけではなく、接客です。

また、当サイトを運営している株式会社SoLabo(ソラボ)は、4,500件以上の融資支援実績を持つ支援機関です。融資の際に提出する書類作成のサポートや融資面談の事前準備など、経営者の方の融資サポートを行っておりますので、融資に関する疑問や不安のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

日本政策金融公庫から融資を受けられる?
無料診断

電話で無料相談
【受付】平日9:00~19:00

この記事をシェアする

開業に関するお悩みサポートします!

  • 資金調達と財務計画を立てることが難しい
  • どうやって効果的に顧客を獲得するかが分からない
  • 法的な手続きや規制が必要であり、それらに対するリテラシーがない
  • 開業に必要な特定のスキルや知識が不足していると感じる

開業支援ガイドを運営する株式会社SoLabo(ソラボ)は、
事業用融資の資金調達をはじめ、創業者支援をメインとする会社です。
私たちが確かなサポートと専門知識で、あなたの開業をサポートいたします。

開業に関するご相談はこちら

無料相談

無料相談

無料相談