オンライン英会話を起業したけど集客できない!どうすればいい?

オンライン英会話を起業したけど集客できない!どうすればいい? 2018.06.13起業後の資金調達 – 教育(塾・スクール・社員研修)
オンライン英会話

オンライン英会話事業を経営する中で、集客に悩んでいる人もいますよね。

当記事では、オンライン英会話の起業後の集客について解説していきます。

オンライン英会話スクールで成功するには

オンライン英会話では、スカイプや独自のシステムを使って、物理的には離れた距離にいる生徒と先生がレッスンできる環境を提供しています。

オンライン英会話の起業で成功をするには、英会話レッスンや講師の質だけでなく、サービスを安定して提供するためのネットワーク構築やシステム周りに強いエンジニアとSEO施策を実行できるWebデザイナーが必要な場合があります。

オンライン英会話の集客の種類

SEO対策

SEO対策とは、Google検索で上位にいくための工夫や技術です。上位にいくには、Googleのポリシーに沿って、検索者にとってメリットのあるページを提供することです。そのため、料金や講師紹介といったページのみで構成するのではなく、英語が上達するためのコラムや無料の動画配信などをすることにより、順位を上げられる可能性があります。

しかしながら、それだけでは順位が上がらない場合もあります。HTMLのタグ付け最適化です。Google側から良い記事と判断してもらうためには、記事内容を正しくGoogleのサーバーに認識してもらう必要があります。Googleサーバーは英語で判断するため、記事のURLも日本語のURLにするよりも英語表記のほうが正しく内容が判断される可能性があります。

 【例】

鈴木先生の安い!楽しい!オンライン英会話

(悪いURL例)URL:ms.suzuki‘senglish school.com/先生ブログ

(良いURL例)URL:ms.suzuki‘senglish school.com/teacher’sblog

 他にもh1、h2などの見出しタグがない場合はきちんと設定することも重要です。これらの知識がなくオンライン英会話のホームページを作成してしまうと、誰も見てくれない→集客できない→お金が入らない→廃業、という結果になるおそれがあります。

ポイントサイトに広告を出す

各ポイントサイトへ広告を出す方法もあります。ポイントサイトに広告を出すメリットは、料金にこだわる不特定多数のユーザーに効率的に訴求できる点です。

ポイントサイトの広告掲載をしたい場合、お問合せ欄のメールフォームから名前、連絡先、広告してほしいサイトなどを知らせます。月額10~20万円あれば掲載できる場合があります。

人気英語ブログにリンクを掲載してもらう

オンライン英会話の集客ってWeb上の事ばかりなの?と思われるかもしれませんが、オンライン英会話をやってみようという人は日々の生活の中でWebを活用していることが考えられます。

できるだけお金をかけずに英語を習得したいと考える人は、人気英語ブログを見ている可能性も高くなります。その人たちのブログにお金を払い、自分のオンライン英会話サイトのリンクを貼ってもらうことにより、集客ができる可能性があります。

独自性を広告でアピールする

オンライン英会話の広告を見ていると、「1レッスン150円(30分)です」「24時間365日レッスンができます」「余ったレッスンは翌月に繰り越せます」「親身にサポートをします」といった内容のものが見受けられます。内容に違いがない場合は、やはりたくさん宣伝しているところ、名が知れ渡っているところ 、そして1レッスンあたりの単価が安いところに生徒は集中する傾向があります。

価格競争をしても勝てないのであれば、その他の付加価値をつけるしかありません。たとえば、英語ではなくオンライン中国語をサービスにするといった方法です。多言語を売りにすることにより、独自性が出せる場合があります。

資金調達についてプロに相談する(無料)>
株式会社SoLabo 代表取締役 田原広一
この記事の監修
株式会社SoLabo 代表取締役 / 税理士有資格者
平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。
平成24年8月以降 副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。
平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。
お客様の融資支援実績は、累計4,500件以上(2021年7月末現在)。
自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。

【書籍】
2021年10月発売 『独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎)

【運営サイト】
資金調達ノート » https://start-note.com/
創業融資ガイド » https://jfc-guide.com/
経営支援ガイド » https://inqup.com/